--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今朝もスッキリ♪と晴れ渡って、気持ちのいい風が吹き、
ゆっくりお散歩を楽しんで来ました。

毎度おなじみの「朝フック」です(^^ゞ
20060531081607.jpg


20060531081626.jpg


今日も体調は良好
朝ご飯をしっかり食べて、お薬もちゃんと飲んで、
今は気持ちよく二度寝に入っております(^・^)

20060531081643.jpg


20060531081659.jpg


20060531081716.jpg


今日と明日は、月末なのでまたちょいと帰りが遅くなるのですが、
この調子なら大丈夫かな?(^_^)v

レスが遅れるかもしれませんが、お許しを・・
では、行って来ま~~す!(*^_^*)

2006.05.31 Wed l 未分類 l top
今日の静岡市内は、またまた・・・更新しました。
30.2度!7月下旬の気温だそうです(>_<)あぢかった~!
エアコンも終日フル回転、先が思いやられます^_^;

それでも、朝は湿度も低くて涼しい風が吹き、気持ちのいいお散歩でした♪

20060530214913.jpg


20060530214939.jpg


今日も、昨日に引き続き、とっても元気な様子でした♪
ご飯もモリモリ食べて、お薬もちゃんと飲んで、たっぷり寝ていたそうです。
日中の暑さは知らないしね~(^_^)v
20060530215009.jpg


お散歩の途中で見かけた、何となく「花火」みたいなアジサイ・・
ブルーがかった綺麗な白です。
どういう訳かあちこちで見かけるのだけど・・・流行なのかな?
20060530214655.jpg


20060530214718.jpg


あの朝顔「藤娘」さんも・・^m^頑張って大きくなってます♪
20060530214736.jpg


そして今年も、早々と登場した「クールボード」
早速ダラリンコしてました~(^・^)
20060530214811.jpg



今日は、私の帰宅を待って、夕方のお散歩へはお父ちゃんと3人で出かけました。
20060530215506.jpg


最近カートでの散歩が増えて、フックに面白い現象が現れたんです~^m^
それは・・・「強気なフック」
写真でもわかる通り、カートに乗っていると、当然目線がかなり上に来ますよね。

今まで、他のワンコに会うと、見ない振り~~知らん振り~~のフックだったのだけど、
カートに乗って他のワンコにすれ違ったりすると・・・
じ~~っと見るのです・・・もちろん、上から見下ろしてね^_^;

その上、そのワンコに向かって「ワフッ!」なんて言っちゃったりして~!(笑

このあたりは田舎なもので(^^ゞ
カートに乗って散歩しているワンコなんて、フックくらいなものなのです。
この高さだと、他のワンコ、得に小型犬は、
そこに犬が乗ってるなんて気が付かないみたいですね。
下を向いてクンクンしながら歩いてるし、あんまり上を見ないでしょ。

なので、フックに上から「ワフッ!」って言われて、
ビックリして初めて気が付く事もしばしば(^・^)

そんなワンコ相手に、何やらエラそうに見下ろしてるフックって・・
すごく勘違いしてるように思うの(爆
「いつものフックとは違うのだ!」・・なんて思ってるのかもしれませんね(^_^;)

今日は珍しく・・「裸んぼう」のフックです^m^
20060530215534.jpg


20060530215556.jpg



そして先日・・嬉しい頂き物がありました。
優しいお手紙と共に、頑張って!と、フックに下さったものです♪
yukoさん、VIVIママさん・・・どうもありがとうございました(*^_^*)

060530arigatou.jpg


20060530235732.jpg


2006.05.30 Tue l 未分類 l top
今日の静岡は、最高気温が27度まで上がりました。
それも昼前まで降っていた雨が上がり、急に青空が見えてきて、
急激な気圧と気温の変化でした。

心配していた通り、フックの体調は良くなくて・・・
朝から午後まで、気の抜けない時間を過ごしていましたが、
それでも夕方には回復して、何とかご飯も食べてくれました。

夜のお散歩にもいつも通り出かけて、今はぐっすり眠っています。
高温多湿には充分な注意が必要と言われていましたが、
それを目の当たりにしたような1日でした。
これからの季節は・・・本当に辛いです。

昨日はお父ちゃんも休みだったので、月1の病院へ行って来ました。
結果はまぁ・・・あまり変わりはありませんでした。
でも、心配されたような事が、実際に今日あったので、
なるほどと・・改めて思っています。

写真は昨日の夕方、お父ちゃんと3人でお散歩に行った時のものです。
カートに乗ったり歩かせたりの繰り返しです。
20060528215245.jpg


20060528215310.jpg


20060528215332.jpg


体育館でのおやつタイム~♪です(^・^)
20060528215358.jpg


20060528215416.jpg


20060528215442.jpg


ここ1週間ほどで、みるみる足の筋肉が落ちてきました。
歩かせないと言う事が、こんなにすぐに影響してくるとは・・・想像以上です。
可哀そうだとは思うけれど、これは仕方のない事なんですよね。
何とも・・・言えない気持ちです。

でも、本人はそんな事、全然気にしてないみたい(^・^)
カートに乗っていてもご機嫌だし、降ろしてやると、
それはそれでまた嬉しそうに、前のようなチャッチャカ歩きしています(笑
マーキングの時の足も、相変わらず高々と上がって、しっかり男の子しているようです^m^

フックがご機嫌さんなら・・・それでいいですよね~(*^_^*)
20060528215502.jpg


2006.05.28 Sun l 未分類 l top
パート1から、だらだらと続いております~すみません(^_^;)

で・・ここからは「夕ご飯の部」でございます。
1週間に1回の特別メニューいつもの「おうどん定食」♪(^・^)

20060527123253.jpg


060526e.jpg


060526ee.jpg


うまうま♪と、いいお顔で食べてくれるのは・・本当に嬉しいです。
この食欲さえあれば、きちんと時間通りにお薬も飲めるし、
体調も安定していけると思っています。

お散歩は、もう・・・ほんのわずかになってしまいました。
それでも、家の近くで何とか遊ばせてやる事も出来て、助かっています。
これから、梅雨に入る前に、このお散歩の仕方で慣れてくれれば、
そんなにストレスには感じないのではと・・・期待しているのだけど。

問題は・・・梅雨明けの高温多湿ですね。
利尿剤は切れないから、おしっこは溜まっていきます。
昼間、外へ出せない時は、どうしたらいいのかと、それが今の一番の悩みです。

小さい時から、家の中でも外でも、トイレが出来るようにしておいてやれば、
こんな心配はなかったと思っています。

今、おうちトイレを練習しているお友達ワンコのみんな~
どうか頑張って出来るようになってね(^・^)
年を取ってから、きっと役に立つと思いますよ。


ベランダで、のんびり・・まったりと過ごすフックは、
見ていても本当に幸せそうで、
いつまでも、いつまでも・・ずっとこうしていたいと思います。
私の足や手に、フックの体温を感じている・・・そんな時間が大好きです。

060526c.jpg



2006.05.27 Sat l 未分類 l top
お待たせいたしました~!(誰が?・・・って言わないでね)

本日は、撮り溜めていた写真の、一挙大公開でございまする(^。^)
気合充分な母ちゃんでっす(^_^)vニャハハ♪
ただし、何度も見たようなシーンばかりなのは、お許しを・・・(汗

まずは、朝のフックです~♪
060526a.jpg


060526aa.jpg


ここからは、抱っこ散歩
060526aaa.jpg


例の「学校の駐車場」です~早朝は貸切、雨の日は大助かりなの♪^m^
20060527122835.jpg


行きかう車や電車や人を、楽しそうに眺めています(^・^)
毎朝、20分くらいはここで遊んでいます♪
060526b.jpg


家へ入る前に、建物の横や裏の畑で、また遊んで~
060526bb.jpg


朝ご飯の前のひと時・・・
20060527122952.jpg


20060527123015.jpg



さぁ~これからお待ちかねの「朝ご飯」タイム♪
すっかりお坊ちゃまワンコに変身した「フックちゃん」は、
最近、おしゃれに「オープンカフェ」でお食事なのよん^^;
・・・もう少しお上品な雰囲気が欲しいところなんだけどねぇ。
060526d.jpg


もちろんお水も、待っていると目の前に「どうぞ」と置かれる訳ね。
060526dd.jpg


食後は・・・まったりと過ごします
060526cc.jpg



長くなっているので・・・続きの「夕ご飯」は、パート2へ~~(笑
2006.05.27 Sat l 未分類 l top
先日は・・ビックリさせてしまって・・・
そしてご心配お掛けしました。

励ましの書き込みやメールをたくさん頂いて、本当にありがとう!
私も、残業続きで頑張ってはいるのだけど、
なかなか落ち着いてPCに向かう時間がないので、
レスやメールのお返事も出来ずにいます・・・ごめんなさいね。

その上、ここ数日・・私にしては珍しく^^;・・体調を崩してしまいました。
「オニノカクラン」ってヤツですね(笑
何を食べても、うまくお腹に収まってくれなくて・・・。
でも!昨夜あたりから回復してきて、今朝はもう大丈夫そうです(^_^)v

フックは、あの後もずっと落ち着いています。
時々咳き込んでいますが、見た目は以前と変わりません。
朝のお散歩にも元気に出かけていますが、さすがに私の方も、
今までのようには歩かせていません。
おしっこポイントまで、ほとんど「抱っこ散歩」です。
利尿剤の影響もあって、おしっこの量は多いので、
距離や時間よりも、回数を増やすようにしています。

それでも、機嫌よく結構楽しそうにしていて、食欲も落ちる事なく、
お薬もちゃんと飲んで、ベランダで飽きずに外を見ながら、
その内ウトウト・・・呼吸も楽そうに良く寝ています(^・^)

写真も撮っているのだけど、取り込みや画像の処理が間に合わず、
「いいお顔~♪」をまだ見てもらえないのが、残念(^^ゞ
あと2日頑張って来ますので、週末には「これでもか!」ってくらい、
たくさんUPしますね~^m^

そそ、それから昨夜、サーバーのデータベースの電源障害があって、
HPの表示が出来なかったようです。
こんな時なので、心配してしまったお友達もいて・・・すみませんでした(__)


では、そろそろ支度して、行って来ます♪
みんな~本当に、本当に・・・ありがとう~!!(*^_^*)

2006.05.25 Thu l 未分類 l top
昨日は、無事にトリミングも終わり、やれやれと思っていたのに・・
そんな私の気持ちを、嘲るように・・朝のお散歩中に倒れてしまいました。

家から歩いて7~8分の所にある体育館。
そこまで元気に歩いて行き、おしっことうんPをして、
「じゃ、体育館でちょっと遊んで帰ろうね♪」と声を掛け自由にさせて、
おやつでもあげようかとカメラを向け、シャッターを押した直後の事でした。

20060522174652.jpg


私に向かって歩いて来て、目の前まで来たところで、
「ウェッ」と声を上げ、痙攣しながらそのまま横倒しに倒れたのです。

おやつもカメラも放り出して、名前を呼びましたがそのままぐったりして意識が戻りません。

その時の気持ちはもう・・思い出しても心が凍るほどです。
抱っこして、名前を呼びながら、走って・・走って・・走って・・
7~8分の距離が、それはそれは長く感じました。

やっと家にたどり着き、お父ちゃんと母を呼び、
座布団の上にそっと寝かせて名前を呼び続けたら・・・目を開け、
きょとんとした様子で、私達の顔を見ています。

急いで、胸に耳を当てて心音を聞きましたが、
ちょっと弱い感じはしたものの、ハッキリしているし、呼吸も正常に戻ってきました。
口や耳の中も白っぽくなっていたのが、少しずつピンク色になっています。

いつも朝ご飯の後に飲ませる薬を先に飲ませ、静かに様子を見ていたところ、
そのまま・・寝息を立てて眠ってしまいました。

そこまで見届けて私は出勤したのだけど、こんな時は本当に・・切ないです。
会社から1時間おきに電話で様子を聞いていましたが、
昼近くまで1度も目を覚まさず、眠り続けたそうです。

それでも、昼過ぎには目を覚まし、朝ご飯の半分を食べ、
自分からおしっこに行くと言って外へ出て、
しっかり一人で立って、用を足す事も出来ました。

私の方も、4時頃に何とか早退する事が出来たので、それからずっと見ていましたが、
状態は安定しており、夕方のお散歩にも母と3人で出かけられるまでに回復しました。

抱っこしながら、また朝のコースを少し歩かせ、
体育館でオヤツを食べながら、のんびりした時間を過ごして来ました。
20060522174710.jpg


20060522174727.jpg



シャンプーした時も、これなら大丈夫だろうと思い・・・
昨日のトリミングでも、途中はちょっとヒヤッとしましたが、
夕方には元気になり、やれやれ、これなら大丈夫と思い込んでいました。

でもフックには、大丈夫じゃなかった・・・。
私達が想像する以上に、その身体と心にストレスを掛けてしまいました。

年を取ってからの疲れと言うのは、当日に出るのではなく、翌日に出るもの・・・。
それは、人もワンコも同じなんですよね。

そんな事もわかってやれずに、ああ~良かったと、安心していた私がいけなかったのです。

そして、フックの顔がちょっと臭くなろうと、顔がボサボサになってこようと、
今のフックにとっては、そんな事・・どうでもいい事なのでした。
そんな事よりも、もっともっと大事な事があるのに・・・。

それさえわかってやれずに・・・またフックの身体にこんなストレスを掛けてしまって、
私の思い違いと油断が、全ての原因なのです。

今、フックに一番大事な事・・それは「日常の生活」だけです。
今日も明日も、何も変わらない穏やかな毎日・・・。
その繰り返し、それが今、フックにとっては最も安心出来る事なのだと、
つくづく思い知らされました。

特別な事は、何も必要ない・・・。

私がいて、お父ちゃんがいて、ばあばがいて、もちろんみーちゃんも、
そして好きな時に眠り、お腹がすいたらご飯を食べ、
ちょっぴりでも大好きなお散歩に行く・・・それ以外は何もいらないのです。

今日、偶然にも妹から電話があり、
フックの事を心配して顔を見に行きたいと言ってきましたが・・・断りました。
妹が来たら、きっとフックは大喜びして向かえるだろうと思います。
嬉しくて嬉しくて・・・・・そのままになってしまったらと考えると・・
「来てやって」とは言えませんでした。

そこまで考えなくても・・・とも思いますが、
今の私には、今朝、フックを抱いて走ったあの時の気持ちを、
どうしても忘れる事が出来ないのです。

外の世界から遠ざける・・・大げさな言い方かもしれないけど、
今のフックには、そういう「静かな環境」が一番必要なのだと思っています。
1分1秒でも長く、穏やかな顔で傍にいて欲しい・・今はそれだけが願いです。
それ以上のものは、何もいりません。

2006.05.22 Mon l 未分類 l top
カットして来ました^m^

今朝のフックと・・・
20060521195209.jpg


トリミングの帰りに、車の中で撮った写真です。
かなりお疲れのようで、ちょっと目がうつろですが・・^_^;
20060521195151.jpg


耳の毛は、半分ほどカットしました。
身体は15ミリ、シッポも下へ付かない程度まで短くしてしまいました。
20060521195023.jpg


このシッポの毛は、覚えている方もいるかもしれませんが、
一昨年の抗癌治療の時に熱を出し、
ヨロヨロして踏んでしまうので短く切ってしまったのでした。
その後、何故かシッポの毛だけ異常に抜けてしまって・・・
ほんの一握りになってしまいました。

それが、1年半掛かってやっと元に戻ったのだけど、
また切る事になろうとは・・・(+_+)

前足の踏ん張りが弱くなったせいだと思うのですが、
お座りから立ち上がる時に、後ろ足で自分のシッポを踏んでしまい、
動けなくなる事がしばしば・・・見ていると何とも抜けた話でして^^;
で、仕方なく・・母ちゃんとしては少し残念でしたけどね・・・。

そして、耳の毛を短くしたので、見た目がずいぶん幼くなりました。
顔の毛もギリギリまでカットしてもらって、
こんなに頭が小さかったかしらとビックリする位、小顔になっています^m^
ちょっと・・・羨ましいです~(笑

トリマーさんと来月の予約の話をしていて、
もし、連れて来れないような場合は、うちへ来てもらって、
目と鼻の周りと、顎のラインだけでもカットしてもらうように、お願いして来ました。

やはりじっと立っていると言うのは、疲れるようで、
今日も途中で、前足が踏ん張れなくなってしまい、
お母様に手伝ってもらって、何度も支え直しながらやってくれたそうです。

帰りの車の中でも、いかにも疲れ果てた感じで、呼吸も早く、
少し熱があったような気がします。

それでも、家へもどり一眠りしたら、お腹がすいた!とご飯もちゃんと食べたし、
夕方のお散歩にも自分から行きたいと言って出かけたので、大丈夫だと思います(^・^)

今夜は、いつもより早目に寝かせたので、今はもうぐっすり眠っています。
呼吸も楽そうだし、やれやれ・・・本日の一大イベントは無事に終了しました(*^_^*)


明日から月末に掛けて、またまた残業の連続になりそうです。
帰宅が遅い分、フックとの時間も限られてきますので、
ブログのUPも思うように出来ないし、掲示板のレスも遅れるかもしれませんが、
「便りのないのは元気な証拠」と言う事で、
どうかひとつよろしくお願いしますね・・(^^ゞすみません

2006.05.21 Sun l 未分類 l top

明日のトリミング前に、1ヶ月ぶりのシャンプーをしました。
久しぶりに「フワフワ&サラサラ」で、いい匂いのフックです^m^

20060520204001.jpg


午前中たっぷりと睡眠を取った後、
超特急でとにかく顔を中心に洗い、あとはもう流すだけと言う、
10分ほどのシャンプーだったのだけど、
待っているお父ちゃんもばあばも、ずいぶん長く感じたようです(^^ゞ

20060520204059.jpg


20060520204040.jpg


20060520204018.jpg


お父ちゃんが乾かしている間も、傍でずっと見ていましたが、
途中で眠ってしまったくらいで、呼吸も安定していて、何とか無事に終える事が出来ました。
やれやれ・・・です(^・^)
お昼ご飯を軽く食べて、午後はベランダでまたのんびりお昼寝~♪

2~3日前からずっと体調を見ながら決めたシャンプーなのですが、
今度はいつになるやら・・・。

病院でも、興奮させるのが一番恐いと言われているのですが、
電話のベル音と、インターホンのチャイムの音にはとにかく敏感に反応してしまい、
やっと落ち着いて寝てくれた・・と思っていても飛び起きてしまいます。

起きるだけならいいんだけど、
昔からそれを私達に伝えようとして「オンオンッ」と、吠えていたのが困りもの(>_<)
吠えると必ず咳き込んで、「ヒィーッヒィーッ」と苦しそうな息になり、
ちょっと貧血気味になってしまうのです(+_+)

電話は、私の目の前にいつも置いてあるので、すぐ取れば済むのですが、
インターホンのチャイムはそうもいかず、結局今は、音を止めてしまいました(^^ゞ

元々、あまり来客の多い我が家ではないし、
どうしても急用のある人はドアをノックしてくれるだろうと・・・そんな感じでいます。

日常生活のいろいろな「音」・・・
これまでそんなに気にせず暮らしてきましたが、私もお父ちゃんもばあばも、
そして・・不思議な事に、みーちゃんまでが・・・静かになってしまいました。
家の中で走り回るとか、大きな声で鳴くとか、そういう事がとても少なくなったのです。
これには本当に驚いています・・・。

フックにとっての睡眠時間は、大げさな言い方をすれば、
今は、命に直接繋がる大事な事なので、
私達の生活はずいぶん静かなものに変わりました。

決して息を潜めて生活している訳ではないのだけど、
自然にそうなってきたように思います(^・^)

2006.05.20 Sat l 未分類 l top
今夜は、大雨の予報通り、外はどしゃぶりでした(>_<)
そんな中、フックを抱いて傘を差して・・・行って来ました「おしっこ散歩」
ついでに・・・元気印のうんPも~^_^;

今朝のフックです。
幸い午前中は雨も降らず、お散歩に行けてラッキー♪
20060519214339.jpg


梅雨はキライだけど・・・アジサイの花は好きなの。
あの床屋のおじいさんが、今年もたくさん咲かせてくれます、楽しみです^m^
20060519214405.jpg


20060519214425.jpg


今日もやってます~
20060519214511.jpg


前にもお見せした「ダンシング・フック!」(^・^)
20060519214529.jpg



うちへ戻って、朝ご飯の後、
母が花の苗を植えると言うので、見学
20060519214645.jpg


「ばあば~・・ちゃんと咲かせてね♪」
20060519214702.jpg


フックの見つめる先には、夏の花「朝顔」の苗がありました。
ばあばが買ってきた・・その気持ちが、よくわかります。

大きく育って、立派な、綺麗な花を咲かせてね。
咲いたら、フックとツーショットのお写真をみんなに見てもらおうね~(*^_^*)
20060519214726.jpg



話は、コロッと変わって・・(^^ゞ
最近取り寄せた「梅干」
今風の梅干が好きで、母とあれこれ買っているのだけど、
それにしても・・・デカイっす^_^;
20060519214916.jpg


お父ちゃんに言わせると、「こんな甘いヤツ、梅干じゃねぇ~や!」だって~。
梅干ってのは、白く塩が吹いたようなので、それ1個で飯が1杯食えるんだ・・・って、
アンタいったい、何年の生まれですかい?(-_-)

2006.05.19 Fri l 未分類 l top
本日も、快食快便(笑)ご機嫌さんなフックでした(^_^)v

夕ご飯も、久しぶりに大好きな「無塩うどんコース」でウマウマ♪

20060518233524.jpg


20060518233542.jpg


20060518233558.jpg


20060518233621.jpg


・・・と、ここまではいつものフックね(^^ゞ

ご飯の後は、おいちい「お薬」の時間です^_^;
いつも、朝と晩に私が缶詰に混ぜた粉薬を、お口に入れてやって、
フックも何の抵抗もなくクチャクチャ食べてしまうのです。

夕ご飯の後も「はい!本日のイベントはこれで終了~♪」なんて言いながら、
ワキアイアイと飲ませているのだけど・・・
たま~には、お父ちゃんにもやってもらわないといけないので、
今夜は久しぶりに飲ませてもらう事にしました・・・(^_^;)

で・・・結果はごらんの通り
20060518233646.jpg


完璧に怒ってます。
何しろ鼻が低いから、シワが寄ってるのがはっきり見えないのですが、
今にも「噛むぞ~!」なお怒り顔しちゃってます。
お父ちゃんの足が、引いてるの・・・わかる?(爆
20060518233702.jpg


私にはこんな事絶対にしないのだけど・・ねぇ、ブッハッハ(^_^)v
なぜか今夜は、とっても機嫌のいい母ちゃんなのでした(爆

2006.05.18 Thu l 未分類 l top
夜のおしっこ散歩から、戻って来たところです(^^ゞ
雨は、相変わらずビショビショと降っていました。
止まずの雨・・・今週は、晴れ間は望めないのかなぁ・・・

こんな日が続いているので、体調が崩れなければと心配したのですが、
食欲も安定していて、1日に3~4回のお散歩にも元気に出かけています(^・^)

今朝のフックです♪
20060517222550.jpg


今日は半分抱っこで、いつもの公園へ行き、遊んで来ました^m^

20060517222615.jpg


20060517222634.jpg


今年も、クローバーの花がたくさん咲いています。
20060517222652.jpg


この間から、お父ちゃんとトリミングをどうしよう・・と悩んでいたのだけど、
このまま、梅雨に入ってしまうのも、それもまた、たいへんだし・・・
と言う訳で、21日に予約を入れました。

病院では、当日の体調やフックの様子を良く見て、
出来るだけ短時間で・・と言われているので、
トリマーさんとも相談の上、カットだけ、
それも30分位で終わらせてもらうように頼みました。

もちろん、いざと言う時の緊急用の薬は持って行き、終わるまで待っています。
トリマーさんの家が病院に近い場所にあるので、気分的には少し安心ですが、
何事もなく、無事に済んで欲しいです。

2006.05.17 Wed l 未分類 l top
お友達ワンコも、きっと同じだろうと思うけど、フックも昔から、人の目をじっと見る子でした。

よく、「アイコンタクト」の話を聞きますが、
何かをさせようとか、逆に何かをねだるとか言う以外にも、
話し掛けると、じ~~っと私の目を見ます。
この写真も、私に話し掛けられて「なになに?」という感じですね(^・^)

カメラを向けてはいますが、そのレンズの向こう側の私を、見ているのだと思います。

20060516220335.jpg


今日も穏やかに1日を過ごす事が出来ました。
今、夜のお散歩から戻って、夜食をちょこっと食べ^m^
またぐっすり眠ってしまったところです。

それにしても・・・なかなかお天気が続きませんねぇ。
今日も降ったり止んだりでした。
このまま、梅雨に突入・・なんて事にならなければいいけど。
「五月晴れ」は何処へ行ってしまったんでしょ(+_+)

でもお散歩へは、きっちり3回行って来れました~♪
今朝のフックです^m^
20060516220215.jpg


本日もチェック済み(笑
20060516220158.jpg


20060516220234.jpg


20060516220252.jpg


20060516220318.jpg



今日、あの日以来、久しぶりに「記録」をUPしました。
ここ数日、いろいろ考える事もあって、記録の公開を止めようかと迷っていたのだけれど、
2年近くずっと書き綴ってきたフックの記録でもあるし、
また少しでも何かのお役に立てれば・・・と、このままもうしばらく公開していく事にしました。

でも、この先は、何事もなく平穏無事な毎日が続く事が一番なので、
更新するような出来事がないように・・・と、願っています。

2006.05.16 Tue l 未分類 l top
気持ちのいい朝です~♪
気分良くお散歩に行って来ました。
これが月曜日じゃなきゃ・・・最高っす^_^;

20060515080605.jpg


毎朝ご挨拶する、床屋のおじいさんが咲かせた見事なカラー・・綺麗!
20060515080636.jpg


今日も快調~「おはよう!」なフック^m^
20060515080654.jpg


20060515080713.jpg


体育館で遊んで~朝からおやつも食べて・・・(^^ゞ
20060515080733.jpg


しっかり朝ご飯も頂き、もちろんお薬も飲んで・・・「トド」状態の後姿
20060515080753.jpg


今は、気持ちよく朝の2度寝を堪能中です(^・^)
私の方は・・・さてと!そろそろ出勤の支度時間、
今週も張り切って、行って来ま~す!(*^_^*)
20060515080811.jpg


2006.05.15 Mon l 未分類 l top
おはようございます(^・^)
今日もはっきりしない・・・雨が降ったり止んだりの1日になりそうです。
でも、今朝は早起きして、しっかりお散歩に行って来ました♪

「おはよう~!」なフック^m^
20060514095124.jpg


雨上がりだったので、アンヨは早・・ビチョビチョなり(泣
20060514095145.jpg


体育館の駐車場にて
20060514095208.jpg


20060514095225.jpg


20060514095248.jpg


遠くにいるワンコには、めっぽう強気なんですわ(-_-)
それにしても、あんな小さな子犬相手に・・・なさけない

20060514095311.jpg



近くの専門学校の増築にともない、青空パーキングだったのが屋根付きになったの♪
前からお天気の良い日には、よくここでベンチに座って、
「車や電車や人間ウォッチング」を飽きずにしていたのだけど、
今度から雨の日も出来るようになりました^m^
ただ、土日祭日限定なんだけどねぇ~・・って、勝手に決めるなって言われそう(笑
でも、学校なので休みの日はだ~れもいなくて、ラッキー~~!(^_^)v
20060514095340.jpg



目の上の毛が伸びてきたので、とうとう・・ママカットならぬ「母ちゃんカット」をしてみました。
初めてなので、ドキドキだったのだけど^_^;

そしたら、切っても切っても上の毛が降りてきて・・・
横から見るとまるで「ひさし」のようになっていくのよねぇ(+_+)

ど、どうすりゃいいのさ~~状態ですわ(泣
20060514095359.jpg


お顔も、あちこちに頭を突っ込むので、少々クチャクなってきたし~
でも全身シャンプーは出来ないし・・・
顔だけ何とか洗ってみようかと、考え中です(^_^;)


☆しばらく掲示板をお休みしていましたが、
フックの状態も安定してきましたので、再開する事に致しました。
いろんなお写真と共に、またお気軽に書き込みして下さいね。

レスは必ずしますが、ただ、遅れる場合もあると思うし、
今までのように、たくさんのお返事は書けないかもしれません。
こんな感じでよろしかったら、
ぜひまた、いろいろお話を聞かせて下さいね、お待ちしています(*^_^*)

掲示板再開に伴い、申し訳ありませんが、
こちらのブログのコメント投稿はお休みさせて頂きます。
それぞれのコメントに、お返事出来ないままお休みしてしまって・・
ごめんなさい(__)

あの日以来・・・
本当にたくさんの暖かい応援のコメントを入れて頂き、
ありがとうございました
どんなに勇気付けられたことか・・心から感謝しています。

2006.05.14 Sun l 未分類 l top
一ぴきの でんでんむしが ありました。

ある ひ、その でんでんむしは、たいへんな ことに きが つきました。
「わたしは いままで、うっかりして いたけれど、わたしの せなかの からの なかには、
かなしみが いっぱい つまって いるではないか。」
この かなしみは、どう したら よいでしょう。

でんでんむしは、おともだちの でんでんむしの ところに やっていきました。
「わたしは もう、いきて いられません。」
と、その でんでんむしは、おともだちに いいました。
「なんですか。」
と、おともだちの でんでんむしは ききました。
「わたしは、なんと いう、ふしあわせな ものでしょう。
わたしの せなかの からの なかには、かなしみが、いっぱい つまって いるのです。」
と、はじめの でんでんむしが、はなしました。

すると、おともだちの でんでんむしは いいました。
「あなたばかりでは ありません。わたしの せなかにも、かなしみは いっぱいです。」

それじゃ しかたないと おもって、はじめの でんでんむしは、
べつの おともだちの ところへ いきました。
すると、その おともだちも いいました。
「あなたばかりじゃ ありません。わたしの せなかにも、かなしみはいっぱいです。」

そこで、はじめの でんでんむしは、また べつの、おともだちの ところへ いきました。
こうして、おともだちを じゅんじゅんに たずねて いきましたが、
どの ともだちも、おなじ ことを いうので ありました。

とうとう、はじめの でんでんむしは、きが つきました。
「かなしみは、だれでも もって いるのだ。
わたしばかりではないのだ。
わたしは、わたしの かなしみを、こらえて いかなきゃ ならない。」

そして、この でんでんむしは、もう、なげくのを やめたので あります。

新美南吉・作 「でんでんむしの かなしみ」



一緒に、紅葉を目指して頑張ろう!と約束していた、
c-nutsのケインズ君が・・11日に亡くなりました。

とても、とても・・・残念です。

Chinamiさんが、ブログに綴った言葉の一つ一つを、
心に深くとどめておきたいと思います。

ケインズ君のご冥福を、心からお祈りしています。



☆Tomoさんへ
お母様の訃報は、先日存じ上げていました。
うっかりメールを送ってしまって・・ごめんなさいね。

どんなに辛い思いをされているか・・・お気持ちお察しします。
そして、心から、お母様のご冥福をお祈り申し上げます。

でも、ピンクちゃん・・なんて事でしょう・・
どうか、諦めないで!もう一度チャレンジしてね。
フックも頑張ってるよ、
これからも一緒に、笑顔で頑張っていこうね!

2006.05.13 Sat l 未分類 l top
今朝は、何とかお散歩に行って来ましたが、途中で雨が降り出し・・・
う~~ん、残念なり!(+_+)

でも、いつものチェックは済んだし^_^;
20060513144611.jpg


「さぁ!いくぜぇ~!」・・と、今日も変わらずのフックでした^m^
20060513144628.jpg


体育館で「では、オヤツなどいただこうか?」と思ったら、
雨が降り出して・・・
もうちょっと早く出かければ良かったねぇ、フック
20060513144642.jpg



こちらは、昨日の朝です(^_^)
20060513144351.jpg


20060513144455.jpg


20060513144513.jpg


20060513144540.jpg


相変わらず・・・やっておりますので、体調は良いようです(^^ゞ


今日の午前中は、雨音を聞きながら寝ているフックの横で、
久しぶりに、お友達に電話していました。
20060513144701.jpg


そして、昼過ぎには別のお友達から電話を頂きました。

心配症で・・涙もろくて・・みんな、優しい・・・

その優しさに、包まれている雨の休日です。

2006.05.13 Sat l 未分類 l コメント (2) l top
日曜日からず~~っと・・・雨ばかり、ですねぇ。
いい加減イヤになります。

きっとご心配頂いていると思う今週のフックですが、
こんな天候にもめげず^m^ 食欲・体調ともに安定しております。
みなさんの応援のおかげです!本当にありがとう!

こちらは、今朝のフックです~~(^・^)
060511a.jpg


おしっことうんPをして戻り、朝ご飯の前にちょっと体重測定。
6,2Kgとこちらも変わらずで、良い感じです。

今週に入り、かろうじて1回だけ朝のお散歩に行って来ました。
20060511080215.jpg


20060511080152.jpg


明日から天気が回復しそうなので、また元気なお散歩の写真が撮れると思います。

で、後はうちの中の写真ばかりなんだけど・・・(^^ゞ

朝ご飯の様子です 「いただきま~す!」
20060511080051.jpg


あっと言う間に完食♪
20060511080029.jpg


ビスケット所望中・・・
20060511080005.jpg


20060511075903.jpg


20060511075919.jpg


お腹もいっぱいになり・・・ウトウト
20060511075935.jpg


呼吸も楽そうでよく寝ます(^・^)
20060511075841.jpg


20060511075810.jpg


熟睡してしまうと、横倒しになって寝ます。
こうなると眠りは深く、少々の物音では起きません。
薬の加減もあると思いますが、
フックにとっては大切な「体力温存」の時間なのでしょうね^m^
20060511075752.jpg


相変わらずベランダから外を眺めているのが好きです。
早くお散歩に連れて行ってやりたいなぁ・・・

20060511080115.jpg

このフックより大きなワンコは、2歳くらいの時に、じいじが買ってくれたものです。
いまでも仲良しさんです(^。^)

20060511080137.jpg


私の身体の事も、ご心配頂いてありがとうございます。
仕事が始まり、かなり気分的にもシャッキリしていますので、大丈夫です。
それに、フックと一緒にすっかり早寝早起きになってしまい、
今朝も体調はスッキリ~と元気です!(^_^)v

フックも私も、そしてばあばもお父ちゃんも、
みんな揃って、今まで通りの生活に戻していこうと思っています。

それが、フックにとっても一番良い事・・・ですよね(^・^)

では、今日も元気に「行って来ま~す!」(*^_^*)

2006.05.11 Thu l 未分類 l コメント (12) l top
本日2回目の日記です(^^ゞ

フックは今日も、夕ご飯をしっかり食べて、お薬も飲み・・・
今は気持ち良さそうに、ぐっすり寝ています。

今日の午後は、雨音を聞きながら、
フックと一緒にまったり&のんびり・・・睡眠も充分(^_^;)
なので、今夜はまだまだ元気です(笑

先ほどから、久しぶりにお友達のHPを訪ねていました。
本当は掲示板にカキコしたかったのだけど・・・
ちょっと無理かな~と戻って来ました、ごめんなさいね(^^ゞ

でも、お友達ワンコのお写真をたくさん見せてもらって、
その元気パワーを、いっぱいもらってきましたよ(^_^)v
フックも負けずに頑張らなくっちゃね♪


ずっとコメントを頂きっぱなしだったので、それぞれのお友達のみなさんへ・・
とっても短い言葉ですみません、でも、気持ちはたくさん込めて・・


☆じゅうべえママ
じゅうべえちゃん、元気そう!楽しいお出かけがいっぱいで良かった(^・^)

☆みゆさん
P・めいちゃんも、いつも仲良く元気ね♪ミルクの美味しい季節になったね~!

☆りーまま
リリーchanのフリフリワンピ似合ってる~丸見えのおちりが可愛い!(笑

☆ウブママさん
忙しいお仕事の合間に、いつも見守ってくれてありがとう・・頑張ります!

☆パイの母さん
お山の家で楽しそう&まったりのパイちゃん、素敵な休日を過ごしてね♪

☆ペコママさん
ペコちゃんとミルキーちゃんの、何とも微笑ましい様子にニッコリでした^m^

☆さぶ母さん
いつもいつも・・・本当にありがとう、これからもずっと見守ってやってね

☆mieさん
のんちゃんも今年は発作が出ませんように・・mieさんも身体に気をつけてね。

☆クラチさん
引越しお疲れ様。マロンちゃん、11日頑張ってね!フックも頑張るからね!

☆mickmeguさん
サマーカットに行きましたね~♪綺麗なお写真も、どうもありがと^m^

☆ピノコさん
本当に、いつもいろいろ・・・ありがとう!掲示板頑張ってねん^_^;

☆みちこママさん
カート可愛い!クイズに参加出来なくてごめんね(^^ゞ残念なり

☆すももママ
お誕生日おめでとう!そして、いつもいつも・・温かいお心遣いありがと!

☆Chinamiさん
うん!ケンちゃんと一緒に、紅葉を目指して頑張るよ、約束だもんね。

☆ねねさん
優しいお写真とコメントに癒されて来ました・・本当にありがとう!

☆ゆりさん
焦ってHPを探しちゃったわ(^^ゞユッケぴょんちで見っけ!応援ありがとう!

☆ゆうさん
りゅう君14歳のお誕生日おめでとう!お祝いに行けなくてごめんね。

☆ももママさん
ももちゃん、フック兄ちゃんは大丈夫!これからも頑張るからね~!

☆エンヴィママさん
いつも仕事の合間に覗いてくれて・・そしてたくさんの応援ありがとう!

☆yukoさん
あーちゃんやお友達と今日からのんびりしてるかな~^m^楽しんでね♪

☆maasaさん
引越したいへんそう・・頑張ってね!またゆっくり話しましょう^m^

☆ロボルカかあさん
ロボ君がたいへんな時に・・本当にありがとう。元気そうでほっとしました。

☆スママさん
温かいコメントありがとう!そしてビヨン君、川デビューおめでと^m^

☆らむりんさん
晴れオトコ菊しゃん♪楽しいお泊りだったね~^m^レポートが楽しみ♪

☆チェリーママさん
ポイント染め可愛い~と思って見ていたら・・チェリーちゃんが!お大事にしてね

☆Charlieさん
ありがとう・・・フックも頑張ってるからね、頑張れ!!!(祈

☆VIVIママさん
メールありがとう!いつかきっと一緒にランチに行きたいです^m^

☆ぶんままさん
本当に、いろいろありがとう!今日もまったりマッサージタイムでしたよ^m^

☆ちろぽんママさん
ありがとう、毎日優しい香りに包まれてます^m^チロ太君、フックも頑張るからね!

☆美加さん
メールありがとう!新作のおリボンとっても可愛い♪頑張ってね!^m^

☆ゆきママさん
こちらこそご無沙汰しました。ゆきまゆちゃんの笑顔のお写真とっても素敵です^m^

☆なんなんさん
いつもいつも心配ばかり掛けてごめんね・・でも、もう一度必ず会おうね!

☆ユッケぴょん
シャボンちゃんのお祝いに行けなくてごめんね。これからも一緒に頑張っていこうね!


そして、もなかさん、パビウリデパパ&ママさん、ベルママさん、
びんちぇさん、おちょぶ~弟さん
はじめまして・・・
温かい応援の言葉を頂き、本当にありがとうございました(__)
どうかこれからも、フックと母ちゃんをよろしくお願いします。

2006.05.07 Sun l 未分類 l コメント (10) l top
連休の最終日は、朝から雨となり、静かな休日となりました。
残念ながらお父ちゃんも仕事だし、今日はどこへも出かけられないのだけど、
ここ数日、楽しい!嬉しいの時間もたくさんあったし~♪
今日は、ばあばとみーちゃんと・・みんなで休養です^m^

今朝は、いつものJRの高架下までおしっこに行って、
すんばらしいうんPもして(笑)体調は良さそうです。
朝ご飯もしっかり食べ、お薬も飲みました(^・^)

今は、呼吸もとても穏やかで、良く寝ています。


昨日の午後は、お父ちゃんとちょっとお買い物に行って来ました。
ミラーに写る顔は、いつもすっごく真剣です~これはみんな一緒だよね^m^
20060507103151.jpg


そして、夕方のお散歩
20060507103227.jpg


20060507103407.jpg


20060507105250.jpg


途中でご近所ワンのゴンちゃんに会いました。
フックが大好きなんだけど・・・いつもそっけない態度でごめんね~なの^_^;
普段はフックの匂いをクンクンしてくれるのだけど、
今の体調を良く知っている飼い主さんが、
興奮させちゃいけないからと、リードを引いています。
ゴンちゃん・・首が伸びちゃうよ~
ありがとね、もっと元気になったらまた遊んでね(^・^)
20060507103308.jpg



そして~お待ちかねの夕ご飯となりました♪
あの「麺類大好きワンコ」の復活、第二段!(笑
20060507103437.jpg


20060507103454.jpg


20060507103513.jpg


おかわりして、2皿をペロリとたいらげてくれました。
もちろんその前に、しっかり例のジャーキーを30g完食だったのだけど^^;
急に「食べる!」と言い出したので、
味が付いてしまっていたうどんを、焦ってお湯でもう一度煮直して食べさせました(^^ゞ

20060507103532.jpg


「おうどん、美味しかった?たくさん食べたねぇ、エライね!」と、褒められて(^_^;)
大いばりでビスケットを食べています(笑
20060507103553.jpg


20060507103620.jpg

お父ちゃんが・・・横からもう1個追加しちゃったのよ(+_+)

うどんの汁とビスケットのカスとよだれで・・・きちゃないお顔になりました(>_<)
20060507103642.jpg




明日から・・・私は仕事です。
本当はずっと一緒にいてやりたいけれど、それは無理な話だし、
フックもそんな事は、きっと喜ばないと思います。

そして、私が毎日頑張っていけば、フックも一緒に頑張れるような気がするのです。

この1週間のフックは、本当に頑張っていたと思います。
「偉いね!お利口さんだね!」と、何度でも言ってやりたい・・・。

私が仕事している間、もちろん母もお父ちゃんも、
充分気を付けて見ていてくれますから、心配はないのですが、
でも、万が一急変した時の対応を、3人で何度も話し合って決めました。

連絡先の電話番号も、目の悪い母が、老眼鏡を掛けなくても見えるように、
大きな文字で紙に書き、よく見える場所に貼っておきました。

母が昼間一人の時は、お父ちゃんや私がうちへ戻って来るのを待つよりも、
とにかく病院へ連絡して症状を伝え、先生の指示をもらい、
タクシーで連れて行ってもらわなくてはなりません。

足の具合が悪い母には、なかなかたいへんなのですが、
「大丈夫だから!心配しないで・・」と言ってくれています。

こんな最悪の事を、あれこれ考えるのはすごくイヤなんだけど・・・
でも・・・これはやはり・・大事な事、必要な事だと思っています。


明日から、フックとの時間は、朝と夜の限られた時間になりますので、
このブログも思うようにはUP出来ないかもしれませんが、
日記がお休みしている時は、今日も元気でやっていたのだと思って下さいね(^・^)

まぁ~でも、そんな事を言っていても・・・
写真はいつもと同じようにたくさん撮っていると思うし(^^ゞ
元気なところをみんなに見てもらいたくて、うずうずしちゃうかもです~(笑


「ボク、頑張るからね!みんな~見ててね!」
20060507103248.jpg


2006.05.07 Sun l 未分類 l コメント (9) l top
20060506170121.jpg


昨日の、夕方の散歩です^m^
母と一緒に、体育館で遊んで来ました。
20060506164608.jpg


さぁさぁ・・・お待ちかねの「おやつタイム~♪」(笑
20060506164635.jpg


20060506164701.jpg


ちょっと・・顔が恐いですが^_^;
20060506164716.jpg


20060506164732.jpg


20060506164800.jpg


はいはい・・美味しかった?良かったねぇ。
でもちょっと、いつもより食べ過ぎてなかった?(笑


そして、こちらは今朝のお散歩です。
20060506164843.jpg


昨夜は、穏やかな夜を過ごせました。
フックも途中で起きるような事はなく、私も久しぶりにぐっすり眠りました。
こんな日は・・・朝から親子して元気です(^・^)
060506keri1.jpg


やった~!久々のナイスショット♪
20060506164958.jpg


060506keri2.jpg


はいはい!ちゃんと見てるよ~!
ケリケリしながら、いちいちこっちを見るのです^m^

060506keri3.jpg


20060506165242.jpg


うん!すご~くかっちょ良かったよ!(^。^)

20060506165306.jpg


20060506165324.jpg



さぁ・・・そろそろ帰ろうか?
おうちへ帰って、ご飯にしようね~♪
20060506173641.jpg


今日も、食欲は落ちませんでした。
朝ご飯をしっかり食べて、一緒にお薬を飲み、
ご褒美のビスケットも美味しそうにたいらげ・・・(^_^)vブイブイ

そして、満足そうにベランダでひと眠りです。
フックの横に私も座り、お茶を飲んだり、本を読んだりしながら、午前中を過ごしました。
気持ちのいい風が通り抜けて、とても・・いい時間でした。

20060506165409.jpg


午後は、昨日の報告も兼ねて病院に先生を訪ね、追加のお薬を1ヶ月分貰ってきました。
昨日の帰り道の様子や、うちへ戻ってからのフックの状態を話し、
食欲が戻って、ステロイドは使っていない事を伝えたら、
思いがけず・・・先生の目が真っ赤になって・・・慌てて目をそらせていらしたけど、
いつも冷静でテキパキとした方なのに、こんな先生を初めて見ました・・・。


今は、夕方のお散歩から戻って、またご飯もしっかり食べ、
2回目のお薬を飲み・・・
私の横で、お父ちゃんと一緒に寝ています^m^
どっちが添い寝してるんだか・・・イビキが二重唱になってます(笑
これがまた・・そっくりなのよねぇ(爆

2006.05.06 Sat l 未分類 l コメント (10) l top
昨夜、フックはあまり体調が良くありませんでした。
9時頃になって、急に呼吸が今までにないほど早くなってしまい、
肩でハッハッハ・・と息をしながら、横にもなれない様子で、
眠くて仕方がないのに寝られないと言う状態が続きました。

病院に電話して連れて行き、利尿剤の注射をしてもらったら、
12時過ぎになって、やっと落ち着いて寝られるようになりました。

そんな調子だったので、明け方5時頃おしっこに連れて出た時、
私は心配して、あまり歩かせませんでした。
フックの方は、もっと歩きたかったらしく・・・
20060505170847.jpg


「母ちゃん、向こうまで行こう~!」と、私が来るのを待っているフックです。
20060505171006.jpg


でも・・・私は「行かないよ、戻っておいで!」と呼び戻しました。
いつもなら素直に戻ってくるのだけど・・・
今朝は、そこに立ち止まったまま、一歩も動こうとしません。
20060505171100.jpg

・・・迎えに行き、抱いて戻って来ました。

うちに戻って一息入れて・・・「さぁ、ご飯にしようね」と、
昨日あんなに喜んで食べたジャーキーを目の前に置いたのだけど・・・食べない。
それどころか、ベランダの隅でおしりを向けて、寝てしまいました。
20060505171125.jpg


この写真を撮った後、「フック、フック!」と何度も呼び、やっと振り向いたフックの顔を見た時、
・・・何か違う・・・そう思ったのです。
それほどフックの顔からは、生気が感じられないと言うか・・
まるで目に力がありませんでした。

このまま・・食欲がなくなり、そして点滴が始まったら・・・
この子はどうなっていくのだろう。
私のやろうとしている事は、何か間違っている・・そう思ったのです。


昨夜は、担当の先生ではなかったので、今日の午前中に、
もう一度来るように言われていました。
そして、食欲がなくなったので、強心剤を缶詰に混ぜて、
無理やり口の中に押し込み、飲ませた事を伝えました。

そしてもう一つ、先生に伝えたのは・・・
もうこれ以上、強心剤を点滴で投与するのは止めたいと言う事でした。

点滴を外した時の、フックの嬉しそうな様子が、どうしても忘れられなかったのです。

止める事によって、フックのこれからの時間がもしかしたら短縮されるかもしれません。
点滴は、確かに確実に元気になります・・・その時だけは。
でも、ただ生きて行く為だけに・・その為だけの延命治療は、したくない。
ご飯さえ食べられれば、
自分から食べたいと言ってくれれば、薬は飲める・・・

途中で何度も言葉が途切れてしまいましたが、
先生は、ただ黙って、私の顔をじっと見て、頷いていてくれました。

そして、先生から多分その名前が出るだろうと思ってはいましたが・・・
「ステロイド」の服用を勧められました。
ただ、ずっと飲み続ける必要はないので、食欲の落ちた時に、
短期で飲ませていけばいいそうです。
ステロイドは、以前抗癌治療の時にずいぶん悩みながら使った経験があり、
私としても、あまり使いたくないものでしたが、今はやむを得ないと思いました。

フックにとって、はたして私達のこの決断が、良かったのか悪かったのか・・・
今はまだ何とも言えません。
でも、フックが負担にならない方法で、薬の力を借りて行くのも、
一つの手段ではあると思っています。


そんな訳で、何となくスッキリとして元気になった3人(笑
・・・病院の外で撮った写真です^m^
20060505171226.jpg


20060505171247.jpg



そして、フックを連れて、また来ました(^・^)
県立美術館の裏手にある遊歩道です♪
20060505171510.jpg


20060505171537.jpg


今日は、かなり気温が上がっていましたが、
この森の中の遊歩道は、木陰を涼しい風が行き渡り、とても気持ちのいい午後でした。
20060505171608.jpg


20060505171634.jpg


嬉しそうに、はしゃいでいるフックです
20060505171657.jpg


思いがけず、こんな表情も撮れました
20060505171725.jpg


20060505171746.jpg


母も私達も、フックと一緒に、
この緑一杯の樹木の懐に、包まれている感じがしました。
20060505171841.jpg


20060505171916.jpg


帰り道のフックです。
私には、満足そうな、満ち足りた顔、
そして・・・とてもしっかりした顔に見えました
20060505171932.jpg



そして、すっかり元気になった3人と1匹は、
みーちゃんの待つ我が家へ帰って来たのでした^m^

そしてそして~~♪フックが・・・
お水を飲んだ後、「母ちゃん、お腹がすいた~!!」と、
真ん丸い目を大きくして、言って来ました。

朝のあの様子からは想像も出来ない元気さです。
昨日のジャーキーだけでなく、見向きもしなかった大好きなおやつも、
数日ぶりで、パクパク食べました。

「ステロイド」は、当分必要ないかも・・・

薬より大事な事、それは・・・私達がまず元気でいる事、
あまりナーバスにならない事、大らかにどっしり構えている事、

わかってはいても、なかなか難しいとは思いますが、
フックの為だけでなく、自分達の為にもそうなりたいと思います。

フックに教えられる事は、まだまだたくさんありそうです(*^_^*)


この後フックは、お腹もいっぱいになって、
お薬もちゃんと飲んでから、ゆっくり一眠りし、
夕方のお散歩にも元気に出かけ、母と「おやつタイム~♪」を楽しみました^m^
その時の写真は明日UPしますので、見てやって下さいね♪

今日から血管拡張剤も変えてもらって、そのせいだとも思いますが、
今は呼吸も、昨日とは比べものにならない程ゆったりとして・・
私の横で気持ち良さそうに寝息を立てています。


今日は、いつにも増して、長い日記になりました・・・ごめんなさい(^^ゞ

2006.05.05 Fri l 未分類 l コメント (12) l top
昨日はお父ちゃんもお休みだったので、お散歩へも一緒に行きました。

体育館でのツーショット^m^
フックは、この「お父ちゃんの膝の上」が大好きで、
うちでも抱っこされている事が多く、そのまま寝てしまいます。
どういう訳か、私の膝の上には乗って来ないのよねぇ・・。
プクプクお肉がいっぱいで、座り心地が悪いのかな?・・・^^;
20060504115954.jpg


20060504120013.jpg

↑お父ちゃん、下から撮り過ぎなのよねぇ・・・(-"-)

倒れる前に注文していたおニューのハーネスとリードが届きました。
5月の連休はこれを付けて、いっぱいお散歩しようと思っていたんだけどなぁ・・・
でも、ちゃんと使う事が出来て良かった・・ちょっと距離は短くなったけどね(^^ゞ
20060504115912.jpg


今朝は、親子3人で、なわばりの巡回です~(笑
20060504120051.jpg


フック、今日も異常なしで良かったね(^・^)
20060504120034.jpg



お散歩と聞くと、目を輝かして玄関へ向かうのも、
外が大好きで、いつまでも戻らないのも変わりはないのだけど・・・

昨日の夕方から、食べ物をいっさい口にしなくなってしまいました。
あの大好きな「うどん」も「そうめん」も・・・
鶏肉や牛肉、お刺身、野菜・・・そしてお気に入りのおやつ類も・・・

もしかしたらと、母に買いに行ってもらった焼豚、
カスタードクリーム、プリン、イチゴ、バナナ・・・

「美味しいよ~♪」と声を掛けると、一応匂いだけはクンクンするのだけど・・・。
ひとかけらも食べようとしません。

目の前に置いても、手で食べさせようとしても、プイッと横を向き、
それでもと無理やり口の傍に持っていくと、
隣の部屋やベランダへ逃げて行ってしまいます。

・・・正直、これにはまいりました・・・
食欲が落ちたらすぐに病院へ連絡して、点滴に切り替えると言われていたし・・・
朝からず~~っと、悪戦苦闘していたのです。
そしてこれはもう無理だと思い、明日の朝いちで病院へ連れて行こうと決めていました。

それが、ついさっき(30分ほど前)・・・食べた~~!\(^o^)/

最近まで食べていたものがみんなダメだったから、
昔好きでよく食べていた物、そして今は止めてしまった物はどうだろうかと考え、
ふと、あるメーカーの半生タイプの主食用ジャーキーを思い出したのです。

ダメ元でお父ちゃんに連絡して、買って来てもらったら・・・
バクバク♪40gを一気食い~~!(笑

もう~嬉しくて嬉しくて・・・涙ボロボロでした(^^ゞ

このジャーキーもいつまで食べ続けてくれるかわからないけど、
でも今日はこれでOK!
お薬も飲ませたし~後はゆっくり身体を休めて一眠りさせたら、
大好きな夕方のお散歩に行って来ます♪(*^_^*)

2006.05.04 Thu l 未分類 l コメント (10) l top
20060503113903.jpg


毎日・・毎日・・
温かい応援と励ましと・・
そして、一緒に喜んでくれたり心配してくれたり・・
たくさんの書き込みとメールを頂き、本当にありがとうございます(__)

このブログへ頂いた書き込みにも、そしてメールにも、
中には「はじめまして」と言う方もあって、
「前からフックちゃんの事が好きで、ずっと見ていました」と書いて下さってました。

私は最近・・忙しいのを理由に、お友達サイトへも伺ってはいるものの、
書き込みまではなかなか出来ずにいました。

そんな私なのに・・・
毎日、こうしてたくさんのコメントを読ませてもらっていると、
いかに自分が身勝手で、フックの事だけしか考えていないのかが、よくわかります。

ここ数日、毎晩長い夜を過ごしていますので、
フックの呼吸音を聞きながら、お一人お一人のコメントやメールを、
繰り返し繰り返し読ませてもらいながら、夜が明けるのを待っています

そして・・私は、この人達に救われているのだと・・心の底から思っています。

調度ゴールデンウィークが始まり、旅行などの予定のお友達も多く、
フックの容態が安定してきて本当に良かったと、気にしながら出かけられたり、
仕事中なのに何度も覗いてくれていたり、
ご自分のワンコも病院の検査や手術の予定まであるのに、
そんな貴重な時間を割いて、コメントやメールを下さったり・・・

それぞれのお友達お一人お一人に、ちゃんとお礼を申し上げたいところなのですが、
本当に・・申し訳ありません、またまた勝手なこの母ちゃんを、
どうか許して下さいね。
いつか、必ず・・・「ありがとう!」とお礼に伺います。


さて・・・今朝は、
迷ったのだけど思い切って、いつもの公園に抱っこして連れて行って来ました。

最初は、例のなわばりチェック~^m^
かっちょよく、スッキリ♪でした
20060503114440.jpg


20060503114418.jpg


その後は抱っこして、川沿いの遊歩道にちょっと降ろしてクンクン♪
20060503114353.jpg


今日は曇ってはいますが風もなく、時間がたつに連れて気温も上がってきたようです。

久しぶりの公園~♪
20060503114319.jpg


顔付きもイキイキとして見えます(^・^)
20060503114256.jpg


20060503114227.jpg

う~~ん・・今日は止めておこうね、フック^_^;

今日も・・だ~れもいなくて、「フックの貸切」だね♪
20060503114201.jpg


20060503114136.jpg


20060503114108.jpg


20060503113952.jpg


20060503114022.jpg


気持ちよく・・・「ちょっと、失礼!」
20060503113929.jpg


そして・・
さぁ、そろそろお家へ帰らないと、ばあばが心配してるからね。

20060503113837.jpg


20060503113820.jpg



昨夜、夜中の2時半頃、急に大きく深呼吸するような呼吸に変わり、
ビックリして顔を覗き込んだら、
大きく目は開いているのですが、呼んでも反応がないのです。
口の中も耳の中も真っ白で、鼓動がものすごくゆっくりになっていました。
貧血を起こしていたのだと思います。
病院へ電話したところ、その状態で車に乗せ移動するより、
もう少し様子を見たほうが良いとの事でした。

しばらくしたら、顔がはっきりしてきて、口の中も綺麗なピンク色に戻っていました。
鼓動も、はっきり強くなっています。
そのまま朝まで何事もなく、またぐっすり寝ていました。

今朝は、お散歩の後のご飯(オヤツタイプのささみとレバーと牛の赤身肉の生)もしっかり食べ、
お薬もその時にちゃんと飲みましたから、大丈夫だと思いますが。

公園へも連れて行くのをどうしようかとずいぶん迷ったのだけど・・
でも・・連れて行きました。
嬉しそうな様子で、あちこちクンクンしているフック・・
本当に、外にいるのが・・お散歩が大好きな・・フックです。

2006.05.03 Wed l 未分類 l コメント (11) l top
午前中の病院で、点滴装置がはずされました^m^

丸2日で、ここまで回復出来たことに先生も驚かれていて、
同じような症状の子では、1週間掛かる場合もあるそうです。

「フックちゃん、よく頑張ったね!」と褒めてもらえました♪(^・^)

これからは、強心剤を内服薬として服用していく事になります。
合わせて利尿剤をカリウム保持タイプのものに変え、
さらに、薬が強くなってきたので、整腸剤も処方されました。
血管拡張剤と強肝剤はこれまで通り続けて飲ませます。

ただ、強心剤は食欲が落ちてくると、内服として飲ませる事は出来ないそうで、
そうなったらまた点滴で投与される事になります。

点滴の装置がはずされたフックは、動きが全然違っていて、
部屋の中を、嬉しそうにあちこち歩き回り、
あげくに、おもちゃを咥えて「あそぼう!」と言ってきました^_^;

ほんの十数秒だけ遊んでやりましたが、見るからにウキウキ♪と楽しそうで、
元気になった事も、もちろんあるのだけど、
やはりあの装置が繋がっているのは、フックにとってもストレスになっていたのだと・・つくづく感じました。

それを思うと、改めて口から食べる事の大事さを痛感しています。
この先も、食欲が落ちないように、美味しい!と食べられるように、
何とか考えてやらなければと思っています。

今夜のメニューは、またまた大好物の「うどん」^m^
一緒に鶏肉と野菜を、美味しそうに食べてくれました。
追加された薬は粉末だったので、最初にちょっぴりの鶏肉にふり掛けてやったら、
匂いもなかったらしく、あっさりペロッといきました~良かった!(^・^)

さて・・・(^^ゞ
写真は今朝のフック
20060502215714.jpg


20060502215730.jpg


時々、ヒヤッとさせられる・・油断出来ない~(>_<)
青い包帯の上から、注射器の先端が見えています。
点滴の針を刺したまま、よく走れると思ったのですが、
今日、カテーテルをはずす時に見ていたら、
針は医療用のポリエステルのような材質で、柔らかく、
折れたりしないようになっているんですね、知りませんでした(*_*)
20060502215755.jpg



そして、なわばり巡回中の忙しそうなフックです(笑
20060502215814.jpg


20060502215834.jpg


20060502215851.jpg


20060502215911.jpg


20060502215942.jpg


久しぶりに動画をUPしました。
お時間があったら見てやって下さいませ(*^_^*)

「ムービーなフック」 です。

2006.05.02 Tue l 未分類 l コメント (11) l top
みなさん良くご存知の、夏の風物詩が一足お先に復活しました^m^

はい!今年もやってまいりました~「わんこそうめん♪」(^・^)
20060502075925.jpg


20060502075906.jpg


20060502075841.jpg


20060502075819.jpg


20060502075804.jpg


20060502075740.jpg



薬が効いているので、今日はとても呼吸が楽そうです。
咳も1~2時間に1回くらいとなって、良く寝ています。

咳が止まってきたのに合わせるように、食欲が戻って来ました。
昨日の静岡は30度を越す真夏日となり、
一足お先に夏の気分を味わう事が出来ました。

あの大好きな「そうめん」を目の前に置いてやったら、
もう・・顔が全然違ってきて、横になっていたのが起き上がり、
うまうま~♪パクパク!と、
それは嬉しそうに・・・本当に、とても嬉しそうに・・・・・
おかわりをして食べました。


おしっこに出かけた後、少しの間点滴をはずしてやって、
ベランダから外を見ているフックです。
20060502080235.jpg


今朝のお散歩は、裏の畑からちょっと道路まで出て、
フックの小さな?なわばり^m^である2本の電信柱まで、自分で歩いていく事が出来ました。
うしろ足を高く上げて、スッキリとした表情で、意気揚々と戻って来ました(笑

私は、会社の同僚に訳を話して、今日から休みに入る事が出来たので、
昨夜もちょっと徹夜してしまったのだけど、
でも、昼間は母に少しまかせて、寝るようにしたいと思っています。

夜中に、私の横でフックが寝ている間は、たくさん撮った写真の整理などをしていました。
何かしていないと、どうしても一つの事ばかり考えてしまって・・
でも、油断するとまたフックがじ~~っと見てるので、泣くにも泣けません(^^ゞ


いろんな表情をするフックです・・・
20060502080214.jpg


20060502080147.jpg


20060502080127.jpg


20060502080054.jpg


20060502080029.jpg


20060502075953.jpg


・・・もう、バカみたいに・・・写真ばかり撮って・・・(^_^;)


昨日の病院では、あまりいい話しは出ませんでした。
血圧も下がったまま、戻っていません。
先生からはたった一言、「安静に・・」と言われて来ました。

それに、昨日から、心拍数が60くらいまで落ちてきています。
元気だった頃は90前後あったのだけど、
これがどういう意味なのか、よくわかりませんが、
今はただ、クークーと気持ち良さそうに寝ているのが、救いです。

・・もう少ししたら、また病院へ行って来ます。


2006.05.02 Tue l 未分類 l コメント (17) l top

おはようございます。
長い夜が明け、今日も新しい1日が始まりました。
昨夜は、たくさんの、心配と応援のカキコや、お電話も頂き、
本当にありがとうございます(__)

こんなにたくさんのお友達が、フックの回復を祈ってくれているんだもの、
きっとフックはもう一度元気になれる、
そしてまたあの笑顔をみんなに見てもらえる・・そう思っています。

みんなから勇気と元気をいっぱいもらいました、ありがとう~!(^・^)


昨夜は、お父ちゃんと交代で起きていましたが、
夜9時頃になって、ひどかった咳もやっと治まってきたようで、
寝息を立て始め、やれやれ・・という感じでした。

昨日からの咳は、それまでとは比べものにならないくらい辛そうで、絶え間なく続き、
胸が苦しいので横になって寝る事が出来ず、
両側を布団で支えてやって、やっとウトウトすると言う感じでした。

それでも、夜になって伏せの形で寝る事が出来たのは、強心剤が効いてきた為だと思います。
今朝もまだ時々咳き込んでいますが、昨日に比べると少し楽になっているようです。

食欲は・・あまりありません。
それでも昨夜は、いつも食べているおやつのササミとレバーを、
かろうじて20gほど食べました。
目の前に何を置いても横を向いてしまい、途方にくれていましたが、
このおやつを口にした時は、3人で大喜びしてしまいました。

おしっこにも連れて行っていますが、
建物の周りで2~3回すると、もうフラフラになってしまって、
昨夜はそのまま、腰くだけのように倒れこんでしまいました。
ご飯も食べていないから、よろけても踏ん張りが効かないのだと思います。

家の中を移動する時は、まるでお供のように後ろに点滴のセットを引き連れていきます。
コードと点滴の管が絡まないように、そしてそれを踏まないようにしていくのだけど
・・これがなかなかたいへんです^_^;
ずっと同じ場所で寝ていると飽きてくるようで、元気な頃もあちこち移動していましたが
長い電源コードにしてあるので、かなり自由には移動しています。

でも、この移動は母一人ではちょっと無理なようなので、
今日はお父ちゃんが休みを取りました。
明日は午後からの仕事なので、私の方が午後半休を取って交代しようかと思っています。

今日明日を何とか乗り切れば、3日からは私が連休にはいるし、
ずっとそばにいてやれます。
私が休みの間に、もう少し落ち着いてくれればなぁと思っていますが・・。

今朝は、9時からの診療に合わせて、病院へ連れて行きます。
昨日からの薬の効果がうまく出ているように、
そして先生の診断が少しでもいいものであるようにと・・願っています。

昨日からずっとそうなのだけど・・・
咳が治まって、寝ているのかと思ってふと見ると、
じ~~っと私の顔を見ている事がすごく多いです。
何かして欲しいという感じではなくて「フック、な~に?」と聞いても、
・・・ただ黙って、じっと顔を見ているだけ。

その度に「いい子、いい子・・ フックは本当にお利口さんだねぇ」と、
頭や身体を撫ぜてやっているのだけど、何が言いたいのだろう・・・。

2006.05.01 Mon l 未分類 l コメント (18) l top
