--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
やっと、梅雨が明けました。
かなり広範囲に宣言が出されたから、
こっちも同じ~!と言うお友達も多いと思います。

それにしても、今年は長い梅雨でしたね~
静岡も、例年に比べて12日遅いそうです。

今日は、梅雨明けしたわりにはどんよりとした曇り空で、
夕方には小雨もパラつきましたが、気温は低く、
とても過ごしやすい1日でした。
そのおかげで、フックも何回か、
お散歩以外に、外で遊ばせてやる事が出来ました^m^


これは、今朝のお散歩中の写真です♪
20060730191002.jpg


20060730191021.jpg



午後は、近くでちょこっとトイレをさせてから、
20060730191107.jpg


20060730191127.jpg


ばあばのお花の手入れを見学~
20060730190842.jpg


ご機嫌で、何やらとっても嬉しそうなフックです(^・^)
今週もこんな写真が撮れて、私もすごく嬉しかった・・・
20060730190900.jpg



後はもう・・・終日うちの中で、みんなでゴロゴロ&ダラダラ・・・(^^ゞ
それを象徴しているような写真です(笑
20060730191258.jpg



そして今日は、フックに暑中見舞いのプレゼントを頂きました♪
20060730191216.jpg


フックには、お腹に優しい夏限定のおやつとゴートミルク、
みーちゃんにも、ちゃんと一緒におもちゃを送ってもらいました^m^
ひーままさん、どうもありがとう~~!(*^_^*)


さてと!あと1日で、いよいよ8月に突入~~!
この調子・・この調子で♪・・・いきます!!(^_^)v

2006.07.30 Sun l 未分類 l コメント (6) l top
今日も、無事に1日が終わろうとしています。

あ!・・・これは、ヨダレ垂らして熟睡しているところですので、
間違えないでね^m^ププッ
いくら直してやっても、何故か・・頭が落ちてる(笑
20060729201432.jpg


今朝、まだ涼しい時間に、
ベランダでいつものヤツ・・やってるところです(^_^)
20060729201459.jpg


こういう表情は、とっても気分の良い時♪
20060729201520.jpg


いつの間にか、久々「みーちゃん登場~!」
相変わらずのおデブちゃんなんだけど、元気にやっております(^・^)
20060729201548.jpg




オヤツの時間になりました~♪
「さぁさぁ!そろそろ頂きましょうか?」なフック^m^
20060729201627.jpg


「そうそう、その手に持ってるもの、早くちょうだいね!」
20060729201648.jpg


20060729202112.jpg


近所のケーキ屋さんで、卵と牛乳と少量の砂糖だけで作っているプリンを、
出来立てのまだほんのりあったかい内に、毎日2ヶ届けてもらっているんだけど、
それが、最近のお気に入りとなって、楽しみに待っているんです(^・^)
20060729202513.jpg



お話は変わって、
静岡市内を流れている安倍川。
この↓静岡名物「あべかわもち」で名を売ってしまった川なのですが、
このお菓子、食べた事ありますか?
私は子供の頃から食べ慣れているもので、今さら感激はないんだけど、
それでも全国的にはかなり美味しいと評判の、和菓子だそうです。
060729aa.jpg


その安倍川の・・・今夜は年に一度の「大花火大会」だったのです~(>_<)
6時頃から9時までの3時間・・・ドドーン!ドーン!とそれはもう、
すんばらしく盛大な花火でして(泣
ハァ~・・・どっと、疲れました(T_T)

ご想像の通り、ウロウロ、カタカタ、ジタバタと悪あがきしてるのが1匹・・
それが原因でおかしくなりはしないかとヒヤヒヤ、ハラハラしてるのが2匹・・

それでも何とか無事に、呼吸が速くなる事もなく、
花火が終わって静かになったら、
「やれやれ・・」と言った感じで眠ってしまいました。
こっちの方こそ「やれやれ・・」なんだけど~(+_+)

8月に入ると、まだ2~3回は近くで花火大会や夏祭りもあるし、
それに夏休み中の子供達のロケット花火!
あれをやられると、どんなに熟睡していても飛び起きてしまいます。
全く難儀なこっちゃ!です~~(T_T)


話はまたコロッと変わるのですが(^^ゞ 先日、
夜のフックをちょっと気にしながら見ていなくてはならない時や、
休日にのんびり過ごしている時の為に、DVDをレンタルしていると書いたところ、
映画好きのお友達が、私向きの映画をたくさん紹介してくれました~♪
その一部です(^・^)
060729a.jpg


気分転換になって、見終わった後スッキリとした気持ちになれるもの、
明るく笑えるもの、優しい雰囲気のもの・・などなど。

間違っても、ホラーや、血がドバー!や、ハラハラドキドキじゃないもの、
それに、考え込んでしまうような暗いものじゃ嫌だ~と、あれこれ注文を出したのだけど、
さすが映画好きはいろいろ詳しいのよねぇ、
観てみたいと思うようなのを、いっぱい教えてもらいました♪(*^_^*)


2006.07.29 Sat l 未分類 l コメント (5) l top
小笠原の雄大な海に囲まれた自然の中で、
ブルー君と元気に暮らしていたピンクちゃん、

とても綺麗なゴールデンで、いつも優しい笑顔のお写真がいっぱいでした。

そのピンクちゃんが、一昨日の夜、亡くなりました。
7月2日に、フックと同い年の10歳のお誕生日を迎えたばかりでした。

ママのTomoさんと一緒に、難しい病気にも果敢に立ち向かって、
乗り越えてきた、頑張り屋さんだったのに・・残念です。
もう一度あの青い海で泳がせてやりたいと、ピンクちゃんと共に島を離れ、
ずっと治療と介護を続けてこられたTomoさんも、
帰りを待っていたご家族やお友達も、
どんなに辛い思いをされているだろうかと思うと・・言葉もありません。


そしてさらに、昨日は、
最近お付き合いが始まったばかりの、ありすちゃんも、
10日ほど前に亡くなっていた事を知りました。
フックと同じ心疾患で、発作を繰り返しながらもその度に回復して、
まだまだ頑張れると思っていたのに・・・。


一緒に病気と闘ってきたお友達ワンコの悲報は、
とても辛くて、悲しくて・・・寂しいです。


でも、ピンクちゃんもありすちゃんも、
優しい家族に見守られながら、ママの腕に抱かれて旅立ちました。
きっと今頃は、
苦しみのない空の上で、明るく楽しそうに走り回っているでしょうね。


必死に生きようとする我が子と一緒に、病気と闘う事は、
もちろんたいへんな事ですが、
その最期を、苦しまないように穏やかな顔のまま、
見送ってやれるかどうかと言うのも・・・
これはまたさらに・・・難しい事だと思います。

今、いろいろな病気と向き合い、頑張っているワンコ達にも、
いつかは必ず訪れる「その日」が、
どうか心穏やかなものでありますように・・

そしてその日が来るまで、楽しい嬉しい毎日が、
1分1秒でも、長く、長く・・続いてくれますように・・・。


ピンクちゃん、ありすちゃんのご冥福を心からお祈りしています。

2006.07.28 Fri l 未分類 l コメント (8) l top
この写真はもちろん、緊急の時のものではありません^m^
20060726225642.jpg


昨日から少しお腹がゆるくて、心配していましたが、
何とか治まってきました。
食欲も戻っているので、お薬もちゃんと飲んでいるし、
今夜も、今は落ち着いて良く寝ています。

でも、ここ2日ほど呼吸が安定しない時があって、
昨日の夕方は、ちょっとヒヤリッとさせられました(+_+)

この写真は今夜、ぐっすり寝ていると思って見ていたら、
急に呼吸数が上がってしまったので、酸素吸入をしているところです。

この時の呼吸数は、気が付いた時は32~34/分でしたが、
酸素吸入を始めて5~6分で、22~24/分に落ち着いてきました。

実際に自分でもやってみてわかったのだけど、この差はとても大きいです。
私の安静時の呼吸数がだいたい16前後なのですが
これが26と言うとかなり速く、息苦しい感じがします。

元々、病院から緊急用にレンタルした酸素ボンベなのだけど、
こんな風にちょっと息苦しい感じの呼吸になった時、
少し吸入させてやるとずいぶん楽になるようで、そのままぐっすり寝てしまいます。

酸素はもちろん目に見えないものなので、その効果と言うのはわかりにくいと思いますが、
フックに関しては、今のところ有効に使えそうです。

使い始めた時は、病院で付けてくれたマスクを使っていましたが、
どうもあまり好きではないようなので(^^ゞいろいろ試した結果、
ネットでも紹介されていたペットボトルを利用したところ、
これがなかなか気に入ったようです(笑
20060726225702.jpg


透けて見えるから圧迫感がないのと、
フックの顔の大きさと口と鼻の位置が、ペットボトルの形状にピッタリ合って、
顔の正面にもそのまま置けるし、使い勝手はいいように思います(*^_^*)

2006.07.26 Wed l 未分類 l コメント (4) l top
今夜の夕ご飯は、コレでした~(^・^)
20060723211616.jpg


20060723211631.jpg


頭の動きが早すぎて、「ブレブレうまうま♪」になっちゃった。
その上、顔を上げたのはこの時だけで、後はひたすら食べる食べる~!
私もお父ちゃんもばあばも、あまりの食べっぷりに思わず見とれてしまって・・
すっかり自分達のうどんを忘れていました。
でも、伸びて茶色くなってしまったうどんの、美味しかったこと!(笑


昨日も、たくさんのコメントありがとうございました(__)
「頑張ったね!本当に良かった!」と、一緒に喜んでもらえて、
私も本当に嬉しかったです。
みなさんからの、一言一言が、また明日からの私の支えとなります。

7月もあと数日となりましたが、
こんな、変動の激しかった気候を、何とか乗り越えてきたんだもの、
夏本番の8月だってきっと大丈夫!頑張るぞ~~!\(^o^)/


と、言う訳で?^m^
あの「フックの朝顔」も、無事に開花しております~♪
でも・・・それがねぇ・・・^_^;
20060723211705.jpg


20060723211727.jpg


私も母も、もっと爽やかな綺麗な藤色を想像していたのだけど、
何故か・・・「ドむらさき」なのよね(+_+)
「藤娘」って、こんな雰囲気なの?? 
袋の写真の色とずいぶん違うと思うのだけど・・・(*_*)

でもって、念願の「ツーショット」となった訳ですが・・・
これがまた・・・何と言っていいのやら(泣
主役が寝てどうする~~~(>_<)
20060723211747.jpg


最近、顔の毛がぼさぼさになってきたので、表情がわかりにくくて、
起きてるのか、寝てるのか・・・??
まぁでも、「藤娘さん」も2ヶ月掛かりで頑張って咲いてくれたし、
無事にこうして写真も撮れた事だし~(^^ゞやっぱり嬉しいです♪


今日は終日、生憎の雨模様でしたが、
昨日の午後は、何度か外に出て、ウロウロ歩き回っていました。
20060723211817.jpg


ちょっと足の上がりが前ほどではありませんが・・・^m^ププ
20060723211836.jpg


20060723211856.jpg



今日は、お父ちゃんもお休みだったので、みんなでの~んびり♪
フックと一緒に「食っちゃ寝、食っちゃ寝」(^^ゞ
20060723211920.jpg


20060723211949.jpg


呼吸も安定していて、お腹がいっぱいになるとぐっすりネンネして・・
一日中、機嫌良くやってました。

本当に・・・穏やかな、良い休日でした(*^_^*)

20060723212037.jpg


20060723212055.jpg


明日から、私の方はまた月末に向かって、ラストスパート!です。
でも、充分休養も栄養も取ったし~♪・・頑張ります(^_^)v

そしてまた、
親バカ写真満載の日記を、みんなに見てもらえますように・・・

たくさんのコメント、本当にありがとう~~!

2006.07.23 Sun l 未分類 l コメント (9) l top
おはようございます!
やっと・・いつもの顔が戻って来ました~(^_^)
20060722083530.jpg


たくさんの応援と励ましと、そして回復を祈って頂きました。
メッセージもメールも、本当にありがとうございます。

いつもいつも、こうしてみんなに助けられている、私とフック・・
それぞれに、ちゃんとお返事出来なくて、ごめんなさい。
でも、心から感謝しています。


ここ数日のフックの様子は、記録にメモ書きで残していますが、
さすがの私も、PCに向かう時間も、もちろん写真を撮る余裕もなく、
ただただ必死で、何とかその時間が無事に過ぎていく事だけしか、
頭にありませんでした。

でも、そんな私達の気持ちに、
フックもまた・・必死に頑張って応えてくれたように思います。

意識が朦朧としながらも、私をじっと見つめているその目や、
ふらつきながらも、私の「頑張れ!」の声に反応して、しっぽを上げ前に進み、
自分で足を上げてちゃんとおしっこをする姿などを見ていると、
大げさな言い方かもしれませんが・・
この子の「生きたい!」と言う強い生命力を感じるのです。

もちろん、今はもう、ありとあらゆる薬を総動員しています。
その薬のおかげで、心臓も肺も機能し、
食欲や尿の管理まで何とかやっています。
正直なところ、薬なしではもう生きていけないのです。
そして、その薬のさじ加減ひとつで、
体調が悪くなったり回復したりしていきます。

これから先は、多分・・
今度のような数日が、また繰り返されていくのだと思いますが
でも・・それでも、フックが頑張って生きようとする限り、
私達は、この子が機嫌よく暮らせる事、
穏やかな時間を過ごせる事だけを考えて、一緒に、頑張っていきたいと思います。
どうか、これからも・・フックの頑張りを見守ってやって下さい。


今朝の、お散歩中のフックです~♪
20060722083610.jpg


20060722083636.jpg


20060722083654.jpg



この写真は、お散歩から戻って一息入れた後、
私の隣で、フードの入った容器を持っている母に向かって、
「早くご飯ちょ~だい!」と言っているフックです^m^
20060722083739.jpg


昨日の午後あたりからずっと体調も良く、食欲も戻っています。
夕ご飯もしっかり食べ、お薬もちゃんと飲んで、
夜のお散歩にも元気に出かけ・・・そして、ゆっくり朝まで寝ていました。
久しぶりに、気持ち良さそうな寝息を聞きながら、
私も母も、そして夜勤から戻ったお父ちゃんも、みんなして熟睡出来ました。

私達の身体の事も、ご心配頂いてありがとう・・・
私とお父ちゃんはまだまだ大丈夫!頑張れますが(^・^)
ただ、母は昼間一人でフックを見ている時間も多いので、
夜は、少しでも横になるように、起きてこないようにと言っていますが、
気になって余計に寝られないとか・・・(^^ゞ
でも、3人がそれぞれ交代で休めるように、
上手く時間を調整しながら、これからもやっていこうと思っています。


今日も気温は低く曇り空なので、ベランダを開けてやって、
大好きなウォッチング(覗き見とも言うけど~笑)を楽しんだ後、
今は、朝の二度寝を満喫中です(^_^)
20060722083805.jpg


20060722084102.jpg


20060722084126.jpg


今日も1日、穏やかに過ごせますように・・・(*^_^*)

2006.07.22 Sat l 未分類 l コメント (18) l top
おはようございます。
昨晩から、フックの体調があまり良くありません。

8時半頃、また発作を起こし倒れました。
ニトロと酸素吸入で、しばらく落ち着いていましたが、
12時過ぎに今度は呼吸が速くなり、寝られなくなってしまいました。

でも、鎮静剤を飲ませ、そのまま酸素吸入を続けていたら、
2時過ぎにやっと寝息を立て始めて、そのまま朝まで眠っていました。

今朝は、昨夜より呼吸は楽そうです。
おしっこもたくさん出たので、今は落ち着いて良く眠っていますが、
かなり体力を消耗しているようなので、
とにかく今日は、ゆっくり寝かせようと思っています。

私も、午後から半日休暇を取って、早く帰って来るつもりです。

またしばらく、日記の更新とレスをお休みさせてもらうかもしれません。

いつも勝手なお願いばかりなのだけど、
どうか・・フックの回復を祈ってやって下さい・・・

2006.07.18 Tue l 未分類 l コメント (24) l top
お友達のmikaさんのHP「Potato's Room」の
ポテトちゃんの容態が良くありません。

昨日から貧血がひどく、
その時は病名がまだはっきりしなかったのですが、
今日の昼過ぎから急変し、白血球の異常な数値とその内容から、
多分・・悪性のリンパ腫ではないかと・・。

でも今は、貧血症状が重くて、
すぐには抗癌剤の投与も出来ない状態のようです。

獣医さんから「覚悟」の二文字を言われてしまったmikaさん・・・
どんなに辛い思いで看護されているか・・・

どうか、持ち直してくれるように、回復してくれるようにと、
心から願っています。

頑張れ、頑張れ!ポテトちゃん!

2006.07.17 Mon l 未分類 l コメント (1) l top
朝からアルコールの話で恐縮ですが・・・(^_^;)

先日、内科を受診した時に、
先生から「ところで、アルコールは飲むかね?」と聞かれ、
「はい、毎晩ビールをコップに1杯くらいは飲みますけど」と、答えたわたくし・・・

ハハハッ!・・・(^^ゞ知っている人は、知っている「のんべ~なフックママ」が、
ビールをコップに1杯な訳はなく・・・(+_+)
こういう場合は、みなさん・・正直にお答えしなくっちゃいけませんよ・・って、
こんな大ウソこいてるのは私だけ?

その位ならと、血圧の薬と一緒に処方された「精神安定剤」は、
お酒を飲みすぎると効き過ぎてしまい、
朝まで夢も見ず、ぐっすり寝てしまうのでした・・・(*_*)

これはたいへん!(>_<)隣で寝ているフックに何かあった時、
気が付かずに口を開けて寝ていたら、とんでもない事になります。
薬を飲み始めた最初の2晩ほどは、偶然何事もなくやれやれでした。

で・・・フックの為ならと、
ビールを控える事にして毎日は飲まないようにしていたのだけど、
そこはそれ(・・・って、どういう意味?)
また別のストレスが発生しそうなアンバイでして(^^ゞ
きっと、お酒を召し上がらない方には、理解出来ない話でしょうねぇ。

あれこれと悩んだ結果(こんな事で悩むな~!って言われそうだけど)
「ナイトキャップをたしなむ」程度なら良かろうと、最近はコレ↓になりました(笑

060717.jpg


もちろん、このクソ暑い中、帰宅して最初の1杯は、
早い時間に、キンキンに冷えたビールをグイッと美味しく頂きますが、
その後はひたすらセーブして、おとなしくご飯を食べ、
フックが落ち着いて眠ってしまってから、
この梅酒をオンザロックにしてちびちびやっております。

あまり薬に頼っているのもどうかと思うし・・・。
このくらいだと、安定剤を飲まなくてもちゃんと眠れるのです。
やっとその加減がわかってきた、今日このごろでございます(^_^)vアハッ

・・・さて、そのフックですが、
昨日はあまり体調も良くなくて、ハラハラドキドキの1日をおくっておりました(+_+)
前回の病院から調度10日になり、そろそろフックからのシグナルが、
送られてくるのではないかと心配しながら見ていたのだけど、
何とか発作も起こさず病院に直行する事もなく、無事に夜を過ごせました。
今朝は、元気にお散歩にも行ったし、
朝ご飯もしっかり食べてくれて♪ほっとしています(^・^)

20060717093326.jpg


こんな具合に、呼吸も楽そうだし、
先程から気持ち良さそうにぐっすり眠っています(*^_^*)

「ねむくなっちゃった~~」
20060717093342.jpg


「ちょっと、ひとねむりするね♪おやすみなさい(__)zzz」
20060717093417.jpg


2006.07.17 Mon l 未分類 l コメント (2) l top
20060715081047.jpg


この話題は、後ほど・・・(^_^;)

昨日は本当に暑かったですね!
全国的にも話題になった「浜松の38度」にはビックリでした。
静岡から東名高速で1時間程の距離なのだけど、
昨日の静岡市内は、かろうじて33度。
でも雨が降ったり止んだり、日が差したりして最悪の環境でした。

心配して会社から何度も電話して様子を聞いていたのだけど、
お父ちゃんとばあばがちゃんと見ていてくれたので、
無事に過ごす事が出来、ご飯もちゃんと食べていました、良かった~!(^・^)

で、昨日は・・・フックと私にとっては「一大イベント」があったのです~(^^ゞ
先ほどの写真なんだけど・・・顔だけカットしてみましたのよ(汗

予定では、今月はトリマーさんに出張してもらって、
うちでトリミングのつもりだったのだけど、彼女に2人目の赤ちゃんが生まれたのです~^m^

で、今月末でないと動けないと言うわけで・・・
んではまぁ・・母ちゃんがやってみっか、となりました。

とにかく高い所に乗せて、3人掛かりでやれば何とかなるだろうと、始めたのだけど、
これが、思いの他動かなくて、お利口さんにやらせてくれたのです♪
目の周りも嫌がらずにじっとしていたし~(^・^)

フックは協力的だったのだけどねぇ・・・

母ちゃんの方が何しろ初めてだったもので・・・(冷や汗タラタラ)

20060715081144.jpg


比べると一目瞭然・・・切り過ぎました!!(>_<)
目の上の毛が、ペッタンコになっちゃって、横から見ると凹凸がなく、
まるで「ふくろう」のようです。
なので、当分横顔の写真はありませんので・・・あしからず^_^;
(早く、伸びておくれ~~)

やっぱり、トリマーさんて・・・すごいっす。
つくづく、そう思ったわ~(*_*)
毎月軽い気持ちで、おまかせで頼んでいたのだけど、プロの技って違うのねぇ。

ハァ~~・・・何をやっていても、ついフックの顔に目が行く。
あそこをもう少し残せば良かった・・・
こっちをもう少し丸くしてやればいいいのか?・・・
顎の線がゆがんでるのを直してやればもうちょっと・・・
などと、つい思ってしまうけど~ダメダメ!!(>_<)
これ以上いじったら、もっと「ドツボ」にはまっていくだけだわ(汗


気を取り直して・・今朝のフックです♪
20060715081116.jpg


くどいようですが・・・横顔はありません!

20060715081217.jpg


朝ご飯も食べたし、お薬ものんだし~・・と、まったり二度寝していたところが、
「パンパンッパーンッ!」と花火・・・(泣
多分どこかの学校の運動会か、お祭りの合図だと思うのだけど、
仕方なく・・またテーブルに非難となりました。

20060715081242.jpg


20060715081647.jpg


気が付いたお友達もいるかと思いますが・・・
今年は、あの「クールボード」が2枚になりました。

「カミナリと花火・非難用テーブル」に乗った時の為に、
小さいのをもう1枚買ったのです・・・(+_+)

2006.07.15 Sat l 未分類 l コメント (9) l top
20060714075457.jpg


今朝のフックです~♪元気にやっておりまする^m^

20060714075518.jpg


20060714075535.jpg


朝からおやつをもらって~後は例のウォッチング中(^・^)

20060714075550.jpg


20060714075613.jpg


体調は安定しているのだけど・・・また、体重が落ちちゃったの(泣
明日からの3連休で何とかもう少し増やしてやりたいなぁ・・・
ダメ元で、また手作り食にしてみようかと、思っていますが、
どんなもんだべか・・・(^_^;)食べておくれ~~~!
20060714075647.jpg



夜のフックの様子を、そんなに心配しながらではないのだけど、
ちょっと見ていたいような時もあって、そんな時間つぶしの為に、
最近DVDのレンタルをするようになりました。

みんなご存知だと思うのだけど、
ネットの「DM○」と言うオンラインショップで、
1ヶ月1980円で借り放題と言うのがあって、登録したのです^m^

見終わって返却すると、予約しているのを次々と送ってきてくれるので、
とっても便利ですね~♪

フックの様子をチラチラ気にしつつ・・見る映画なので(笑
あまり混み入った筋じゃだめだし、
暴力的かつハラハラドキドキも嫌だし(血なんか絶対見たくな~い!)
それに今は、動物、特に泣けるようなワンコものは見たくないし~(^^ゞ

と言う訳で、借りているのが、
スタジオジブリシリーズや、昔の邦画、小津安二郎監督作品シリーズなど々・・・。

そして、お友達のブログで紹介されていた、
「博士の愛した数式」・「ナルニア国物語」・「THE有頂天ホテル」
「プライドと偏見」なんかも予約待ち中です^m^

先日の血圧の話じゃないけど、意識して気分転換をしないと、
またストレスで体調を崩してしまいそうだし・・・
自分でゆっくり出来る楽しみもみつけないとね♪と、思ってます(*^_^*)

2006.07.14 Fri l 未分類 l コメント (5) l top
今日、病院から酸素ボンベの手配が出来たと連絡があったので、
引き取りに行って来ました。

今のフックには、まだ携帯用酸素でも間に合うような気もしますが、
この先、いつこういった物が急に必要になるかわからないので、
備えあれば・・・と、置く事にしたものです。

20060712205413.jpg


20060712205428.jpg


詳細は「記録」にて・・・

2006.07.12 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
あの「藤娘さん」が大きく育って、つぼみをたくさん付けてきました~♪
今にあの藤色の綺麗な花を咲かせてくれるかしら^m^
そしたら、フックとツーショットのお写真を撮らなくっちゃ、楽しみです(^・^)

20060712080738.jpg


20060712080753.jpg


これは昨日の朝のフックですが、今朝も体調良く元気にお散歩して来ました。
20060712080815.jpg


20060712080832.jpg


でも、昨夜は夜半過ぎからどしゃぶりの雨とカミナリが鳴って(+_+)
ま~た「ゴロゴロ恐い!病」が出てしまい、たいへんでした(泣

仕方なくテーブルの上にお座りさせて(何故か、少しでも高い所に避難)
2時ごろまで付き合って起きていたのだけど、
こっちが睡眠不足の割には、ご本人はいたって元気でして・・・(^^ゞ

今はまた朝の二度寝をぐっすり楽しんでおりまする(^_^;)
この調子なら、今日も大丈夫でしょう~♪

20060712080856.jpg


20060712080915.jpg


20060712080932.jpg


20060712081159.jpg


ご心配頂いた私の血圧は、
薬を飲み始めてから、130~140くらいに下がってきました。
下は、70~80くらいです。
あの眩暈もほとんどなくなりました。
やはり急に血圧が上がったのが原因だったのだと思います。

血液検査で調べた腎臓の数値も正常だったし、血液そのものも心配ないようですが、
でも・・・これからも油断しないように自己管理していかなくっちゃと思っています。
どうも、ありがとう~(*^_^*)

2006.07.12 Wed l 未分類 l コメント (7) l top
今日も、穏やかな休日でした。

でも、夕方になって雨が上がり、日が差してきたので、
急に気温が上がってきました。こんな時は、要注意です(*_*)

いつもなら、5時半過ぎにはトイレに連れて行く時間なんだけど、
今日はもうちょっと後で・・・。
よくしたもので、フックの方も玄関からちょこっと外の空気をクンクンしたら、
自分からさっさと部屋の中へ戻って来ました。
本犬も「これはちょっとマズイかも・・」なんて思ったのかなぁ^m^

で、もう一度冷え冷え~のベッドで寝直していました(^・^)
よしよし・・・なかなか賢いね~(笑

昨日は、目いっぱいの親バカ写真を見てくれてありがとう~!
先週も、いっぱい心配掛けてしまったから・・・
一緒に喜んでもらえて、本当に嬉しかった。
こういう気持ちをわかってくれるお友達が、たくさんいてくれる事に
感謝しています(^・^)

相変わらず、それぞれのコメントへのレスが出来なくてすみません。
でも、フックがぐっすり寝ている時に、何度も読み返して、
ウルウルしたり、元気をもらったり、泣き笑いしたり・・・(^^ゞ
みなさんのおかげで、
私にとっては、とても良い時間を過ごさせてもらってます。

すももママさん・ぷりん@大和ママさん・バピウリデフィママさん
こはるっちさん・ウブママさん・yukoさん・ももママさん
みゆさん・ありすママさん・りーまま・じゅうべえママ
mieさん・mickmeguさん・パイの母さん・さぶ母さん・ピノコさん
なんなんさん・じゅんさん・しんちゃんママさん・maasaさん
いつも温かいコメントをありがとう~!(*^_^*)

そして、いつもそっと見守ってくれているみなさん・・・
これからもフックへの応援を、どうかよろしくお願いします(__)


ただ今・・6時20分
さて、そろそろ気温が下がって来たので、母と一緒に、
お散歩に行って来ま~す^m^

20060709194544.jpg


20060709194600.jpg



今日も、無事に1日が終わろうとしています。
フックは、夕方のお散歩でも、少しだったけど元気に歩いて来ました。
そして家へ戻って、夕ご飯も機嫌良く食べてくれました~♪

今はお腹もいっぱいになり、
お薬も効いてきたので、またネンネのお時間です^m^
もう一度夜のトイレ散歩があるけどね(^^ゞ

今夜もみんな、ゆっくり寝られますように・・・(*^_^*)

2006.07.09 Sun l 未分類 l コメント (4) l top
20060708212322.jpg


20060708212352.jpg


20060708212413.jpg


今日は、みなさんが祈ってくれた事、七夕様にお願いしてくれた事・・
そして応援の元気パワーを、たくさん送ってくれたのを感じたような1日でした。

曇り空で今にも雨が降りそうな天気でしたが、気温が低かったので、
お父ちゃんと2人で、お散歩にも連れて行ってやれました。
体調も安定していて、ご飯もうまうま~♪とたくさん食べてくれました(^・^)

・・・とても嬉しい、楽しい休日でした。
久しぶりにたくさん写真を撮ったので、見てやって下さいね^m^

そうそう、その前に・・
これは、みなさん良くご存知の「スーパー胴輪」です。
最近、普通に歩いていてもよろける事が多いので買ってみましたが、
フラッとした時に、グッと支えてやるには、とてもいいです。
どうせならと、ちょっとお洒落にきめてみましたの・・・(笑
20060708212435.jpg


こちらは、何故なのか??とっても気に入ってしまって・・・
昼間もこの中で寝ている事が多いんですよねぇ・・・変なヤツ~^_^;
20060708212509.jpg


20060708212536.jpg


20060708212558.jpg



1ヶ月ぶり・・もっと久しぶりのような気がする「いつもの公園」

20060708212628.jpg


・・・本当に嬉しそうでした。
そんな様子に、私もお父ちゃんも思わず・・・(泣
20060708212645.jpg


20060708212706.jpg


20060708212728.jpg


20060708212751.jpg


20060708212835.jpg


本当は、いつまた倒れるかと心配で心配で・・・
もちろん携帯用酸素持参だったのだけど、でも必要なかったの(^^ゞ

元気に遊んで帰って来たら、
ばあばが「特別メニュー」を作って待ってました(^。^)
20060708212857.jpg


20060708220319.jpg


20060708212941.jpg


20060708213001.jpg


20060708213028.jpg


どの写真も、本当に久しぶりに見るような気がします。
今度はいつ撮れるだろうか・・とも思うけど・・

いやいや・・まだこれからいっぱいチャンスはあるさ!
明日も、あさっても・・・フック♪!一緒に頑張っていこう~!!
そして、この笑顔を、みんなにもっともっと見てもらおうね!(*^_^*)

20060708213103.jpg


2006.07.08 Sat l 未分類 l コメント (9) l top
日記の更新はしばらくお休みしますと言いながら・・・
なんやかんやと、書いています(^^ゞ

昨日は「七夕」だったのですね~
お友達のみんなが、こんなに祈ってくれているんだもの、
きっと願いをかなえてくれると信じています(^・^)ありがとう・・

昨日の夕方から夜に掛けて、またちょっとバタバタやっていたのです。
それで、やっと落ち着いてきたのだけど、
目が離せない状態だったもので・・・
こんな時間なんだけど(午前3時40分)まだ起きているんです^_^;

それで、また「記録」に長々と書き込みしていました。
かなり長~~い文章なので、お時間のある時にでも読んで下さいませ^m^

あの「携帯用酸素ボンベ」も使ってみました。
興味のある方は、ちょっと覗いてみて下さいね、
あまり上手くご紹介出来なかったけど・・・(^^ゞ

フックも今はもうぐっすり眠っているし、
もうそろそろお父ちゃんが帰ってくる頃なので、
もう少ししたら休もうかな~と思っています・・・。
さすがに頭がぼ~っとしてきました(^_^;)

2006.07.08 Sat l 未分類 l コメント (5) l top
書き込みやメールで、ご心配と応援のメッセージをたくさん頂き、
ありがとうございます。
取り合えず食欲は何とか戻って、お薬を飲ませる事も出来、
今朝も、今は落ち着いて良く寝ています。

昨日、私が酸素吸入の事を書いていましたので、
お友達から貴重な情報をもらう事が出来ました。

同じ心疾患で頑張っているお友達ワンコだけでなく、
いろんな病気で、酸素吸入の必要性を感じている飼い主さんも多く、
こういう情報は、大勢の方に知ってもらえる方が良いと思うので、
こちらでご紹介しておきます。
(ピノコさん・ikkoさん・ちろぽんママ・ぷりんママ ありがとう)

動物用酸素吸入器・テルコム

日本医療HP

介護人による老猫の健康管理


また、フックの担当医の先生も今、家庭用に貸し出し出来る酸素ボンベと、
人間用の携帯酸素ボンベを購入できるルートを、問い合わせしてくれているので、
その結果はまた、こちらでご紹介します。

いずれにしても、選択肢は多ければ多いほど、助かりますので、
今後も何か「これはどうだろうか?」と言うような情報がありましたら、
ぜひ御連絡いただけるように・・・どうかよろしくお願いします(__)

お友達のみなさんの温かいお心遣いに、感謝しています。
ありがとう!フックと一緒に頑張ります。

PS:私の方は、お薬を飲み始めてから、ずいぶん楽になりました(^^ゞ

2006.07.06 Thu l 未分類 l コメント (6) l top
1回目の日記の後、出勤するつもりだったのですが、
思いがけず・・・有休を取っています。
(詳細は記録にて・・・このブログの↓の方にリンクしています)

昨日に比べてずいぶん元気になり、食欲も戻って、
やれやれと思っていたフックなのに、
今朝、うちの中で普通に歩いていて、
急に発作を起こし倒れてしまいました(泣

顔付きもしっかりしていたし、大丈夫だと思い込んでいた矢先の事で、
さすがに私も、お父ちゃんやばあばも、ショックです。

今までになく大きな発作だったように思いますが、
それでも何とか持ち直して、今は落ち着いています。

でも、こうなると、私のカンなど全然当てにならず、
本当に一瞬先の事も予想が付きません。

何度目かの・・・「覚悟」と言う2文字が・・
頭の中で段々大きくなってきています。

しばらく日記の更新と、レスはお休みさせていただきますが、
体調が安定したらまた、近況をお知らせ出来ると思います。

2006.07.05 Wed l 未分類 l コメント (7) l top
10日程前から、時々フラ~ッと眩暈がする事があって、
ちょっと気になっていたので、
昨日、掛かり付けの内科を受診しました。

元々、両親とも高血圧で同じ先生に診てもらっていたので、
前から「あんたも気をつけなさいよ」と言われていたのです。
(飄々としたおじいちゃん先生なの・・^m^)

会社の健康診断でも、だいたいいつも上が140~150位で、
幅はあるものの、食生活に注意と言う診断をされていました。
でもここ数年、それなりに安定していたのだけど・・・。

で、昨日先生に計ってもらったら・・・「210」 (*_*)ガーン!!

私も、もちろんビックリしたんだけど、
もっと驚いたのが先生のほうで・・
「いったいどうしたんだね!何があったの?」と言われてしまいました(^^ゞ

ご自分でもワンコを飼っている犬好きの先生なもので、
今の状況をありのままに話したんだけど、
やはり睡眠不足とストレスが原因で、急に上がったのではないかとおっしゃってました。

210と言う数値は、お年寄りだともう通常の生活は出来ないらしいけど、
そこはまぁ・・・まだ「若い!」から^m^(先生が言ったのよ)
何とかなっているみたいです。

それにしても・・・異常過ぎると言うことで「即!投薬」となっちゃいました(>_<)
降圧剤は一度飲み始めると一生続くものなので、
これまでもずるずると先延ばしにしてきたのだけど、
こうなったらまぁ仕方ない・・・と、諦めて飲む事にしました。

で、処方された薬を見たら、
1)血管を拡張する作用があります・・・ん?
2)心臓の働きすぎをセーブします・・・んん?
3)精神安定剤・・・う~~ん^_^;

どこかで聞いたような効能ばかり(笑

考えてみたら、降圧剤って、心不全の薬とお仲間なんですよねぇ。
そんな訳で、親子して似たような薬のお世話になる事になりました(^^ゞ
腎臓の数値も調べると言われて、合わせて血液検査もしてもらい、
来週また行って来ます。


フックは、一昨日の夜、初めてだったのだけど家の中で倒れ、
でも、ニトロがうまく効いてくれて回復しました。
昨日はさすがに食欲もなく、元気がありませんでしたが、
今朝は朝からご飯もしっかり食べて、お薬も飲み、やっと体調が戻ってきたようです。

先ほどから私の横で、ぐっすり朝の二度寝をしているフックです。
この体勢は、身体が楽な時、胸が苦しくない時のものです(^・^)
20060705074456.jpg


2006.07.05 Wed l 未分類 l コメント (4) l top
今日は、本当におかしな・・油断出来ないお天気です(*_*)

朝のうちは、真っ暗な空で雨も降り、ジトジトベタベタ・・だったのに、
午後からは、スッキリと青空が出て晴れ渡り、遠くに入道雲がモコモコと見えています。
気温は急に上がって、今日もまた30度を越していると思います。

写真は今朝、雨が降り出す前、4時半頃にお散歩に行った時のものです。
この時はまだ、思いがけず涼しい風が動いていました。
20060702143045.jpg


昨日は体調も良く食欲もあって、夜もぐっすり寝てくれました~(^・^)
で、今日もこんな天候なので心配したのだけど、
機嫌良くうちの中でゴロゴロ・・過ごしています(笑

お父ちゃんもお休みなので、昼過ぎには、雨の合間をぬっておしっこにも行き、
帰り道には例の学校の駐車場で、おやつもしっかり食べてました^m^
20060702144326.jpg


20060702144351.jpg



さて・・・
先日、夫婦で新しくした携帯の話題をひとつ・・・^_^;

私はパソコンでメールのやり取りもしているので、携帯もそれなりに使っているのだけど、「メール」など言うものを、生まれて初めてやる羽目になったアナログ父ちゃん・・

再三、私から一方的にメールを送られて、
その度に「返信せよ!」と言われ続けてきたのでした(笑

それが昨夜、ヤットコサ・・・初めて返信してきました~!(^。^)

夜勤の時は、その夜のフックの写真を撮り、お父ちゃんに送ってやっていたのだけど、昨夜は咳も止まり、機嫌よく夕ご飯を食べていたので、その様子を送ったのです^m^

で、以下その返信の内容~

「フックの咳が止まって何より・・・良かった~!
おお~~!いつの間に「絵文字」なんぞと言うコジャレタ技を、
身に付けていたのか?!!

さらに・・・
「お前に頼まれたミニチップは、256MBを買った・・・以上」
ほ~~!ちゃんと英数字も変換出来てるじゃん!!

でも、後で聞いたら、たったこれだけの文章を打つのに、
なんと30分以上掛かったんだって~・・・(^_^;)
夜勤なので途中で夜食を食べるのだけど、
「食った気がしなかった」そうな・・・(爆

2006.07.02 Sun l 未分類 l コメント (5) l top
おはようございます~(^・^)
いよいよ7月に入りましたねぇ。
7月かぁ・・・「夏」と言う文字がチラチラしてきました。

今の私の気持ちは、
さぁ~!来るなら来い「夏」!負けるもんか!・・と言う気合と、
いやいや、あまり肩に力を入れないで、
今日の無事が、ただただ明日に繋がっていくようにと言う願いと・・・
半々かなぁ・・・微妙かつ複雑って、とこですね(^^ゞ


昨夜遅く、また病院へ行って来ました。
夜10時頃、ぐっすり眠っていたフックなんだけど、
「コホッ!」とむせるような咳をしたと思ったら・・・
それから急に咳き込み出して、止まらなくなってしまいました。

前回、19日の夜と全く同じ症状だったので、
これはまた、肺に水が溜まってきたのではないかと病院へ連れて行き、
利尿剤の血管注射をしてもらって来ました。

注射をしたのが10時半過ぎでしたので、それから1時間ほど・・
11時半頃になって、やっと咳も治まって落ち着いてきて、
その後は、朝までぐっすり寝てくれました。

この咳は、これで3回目になるのだけど、
3回とも深夜、それも良く寝ている時に急に出てくるので、ビックリします。
昼間は普通に元気でいても、夜は本当にいろんな事があって・・油断出来ません。

昨日は、お昼ご飯はいつもと同じように食べたのですが、
その後は、ただただずっと寝ているばかりだったようで、
夕ご飯も「いらない!」と、食べませんでした。

それに、夕方遅くおしっこに連れて出た時、
途中何度か、しっぽを下げてポテポテとした歩き方をしたので、
何かおかしいなぁ・・・とは思っていました。
やはりこういう時って、それなりの前兆があるものですね。

私の「何か・・変」と言うのは、最近良く当たるようになってしまいました。
本当は、こんなカンは当たって欲しくはないのだけど・・・^_^;


今朝は、落ち着いています。
朝のトイレ散歩でもシッポは下がらず、おしっこもたくさん出て^m^
ついでに元気印のうんPもお出ましになり♪
食欲も戻って「おなかすいた~!」と、昨夜食べなかった分、
いつもよりたくさん食べました(^・^)

お腹もいっぱいになり、お薬もちゃんと飲んで、今は私の横でぐっすり眠っていて、
気持ち良さそうな寝顔と「ク~ク~・・」と言う寝息に、ほっとしています。
今日も穏やかな1日でありますように・・・(*^_^*)

2006.07.01 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
