FC2ブログ
今日は、スッキリ「秋日和」の休日です♪
雲ひとつない青空が広がって、涼しい風が吹き抜けているし、
木陰で遊ばせるには調度いいと思って、久しぶりに公園へ行って来ました。
誰もいなくて、シ~ンと静まり返った公園でのんびり~♪(*^-^)
深呼吸しながら「ハァ~。。いい気持ちだねぇ、フック」と見てみれば、
相も変わらず、クンカクンカ・・の真っ最中^^;
あ~あ、そんなに顔を擦りつけて匂いを嗅がなくてもいいじゃないの。
だからいつも、お顔がバッチクなっちゃうのよ~(+_+)

051001a.jpg


お散歩から戻って来て、「お水、お水~♪」と飲んでるとこ。。。
「わぁ~!デッカイお水入れ(*_*;」・・・では、ありません(笑
敷地内にある井戸水を、バケツに汲んで飲ませているところです(^^ゞ

20051001105908.jpg


静岡市内にはいたるところに、湧き水が出ていて、
ほとんどの家には掘りぬきの井戸があります。
今、私達が住んでいる町も、数年前までは、生活用水は井戸水で足りているという事で、
水道料金を徴収されていない家も多かったそうです。
今は、安定供給の名のもとに、みんな同じになってますけどね。

井戸水がたくさん出ている家の前には、流しっぱなしの蛇口の傍に
「美味しい井戸水です、ご自由にお飲み下さい」の張り紙がしてあって、
お散歩中の人が飲んでいたり、タンクでもらいに来たりしています(=^_^=)

静岡は元々、水の豊富な土地柄で、幸せな事に、私は生まれてこのかた、
水涸れによる断水や取水制限というものを知りません。
工事などで断水しても、外に井戸水があるので慌てなくて済むのは助かりますね。
水道もそのまま飲めるし、その水で入れたお茶はたとえ番茶でも美味しく感じる・・・と、
県外から来た人によく言われます。
いつも美味しい水がある事を、当たり前のように暮らしていますが、
有難いと思わなくてはいけませんね。

この豊富な水も、大きな地震で地殻変動でもあったらどうなるんでしょう?
遠く南アルプスの麓を源流にしている静岡の安部川。
この流れが変わるような事になったら、たいへんだと思います。
可能性はあるのです・・・。

フックの、バケツから飲み放題のお水、
それを見ていて話が大きくそれてしまった今日の日記でした(^_^;)
ついこの間までクールボードの上に乗っていたんだけど、
よくしたもので、最近はこんな具合↓・・柔らかい日差しが気持ち良さそうです(*^_^*)

20050930081544.jpg


2005.10.01 Sat l 未分類 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿