FC2ブログ
今朝も一度、昨日と同じような状態・・・
(パワーランプは点灯するものの、画面に何も表示されない)に、なってしまったので、
本体のリセットスイッチを押し、ACアダプターやバッテリーをはずして、
しばらくおいて入れなおしたら、立ち上がる事が出来ました。
で、そのまま5時間が経過・・・???

マニュアルをあちこち読んでも原因がわからないので、
SONYの「VAIOカスタマーリンク」に電話して聞いてみました。
カスタマー登録はしてあったのですが、
何しろ購入した2年前のことなので、登録番号もわからず、
TELと名前で状態を調べてもらう事になりました。

本機のリセットスイッチを押した時点で、
今使っているパソコンの状態が先方にわかるようになっているんですね。
そんなことも知らなくてビックリしました^^;

2年間、何のメンテナンスもせずに、毎日酷使していたにもかかわらず、
これまで回線のトラブルはあったけれど、パソコン本体のトラブルと言うのは初めてでした。
そろそろ何かあってもおかしくないとは思っていましたが、
調べた結果は・・・原因に心当たりなし。
んで、「リカバリーをお奨め致します」と言われてしまった(T_T)ガーン。。。

私「リカバリーって、一度もやった事ないんですけど~?」
☆「大丈夫ですよ、VAIOのリカバリーはそんなに難しくありません。
電話でちゃんと誘導させて頂きますから、その手順通りにやって頂ければ出来ますよ」

私「終わった後、ちゃんと復帰出来るんでしょうか~?」(しつこい)
☆「バックアップさえちゃんと取ってもらってあれば、必ず元に戻せますからご心配いりません。
更新された後は必ず、忘れずにやって下さいね」

と、言うようなやりとりがあって、この状態が続くようなら
やってみましょう・・・という事になりました。
カスタマーリンクという所へ電話したのは初めてだったのですが、
とても親切な電話の応対で、リカバリーする時も、
お名前を伺っているのでその方にお願いすることにしました。
うまく出来るのか最初は心配だったのですが、
電話で話しをしているうちに、何となく安心してしまって・・・(^^ゞ
様子をみてやってみようと思います。

リカバリーが無事に済んだら、やはり一度分解掃除も必要だそうです。
これは販売店経由で本体を送らなければなりませんから、
予定を組んで頼んでみようと思います。

身近にPCに詳しい人が一人もいないというのは、
こんな時本当に不安でなさけないです(+_+)
お友達のご主人にも電話して聞いたり、教えてもらったり、
これまでも助けてもらった事が何回かありましたが・・・。
リカバリーも、一度覚えておけば、また同じような事があったとき、
自分で対処出来るからきっと役に立ちますよね(*^-^)

まだまだ、知らない事や初めての事はいっぱいあって・・・
ハァ~・・・この世界は本当に奥が深いですわ。
オバちゃんには、ついていけまへん(-_-;)

20051010112538.jpg


2005.10.10 Mon l 未分類 l コメント (2) l top

コメント

ひとまずわぁ~!
フックママひとまずはパソちゃんはご機嫌直ったのかなぁ~ヽ(~~~ )ノ ハテ?
σ(・・*)アタシもこのパソ購入して2年目で同じ事があってリカバリーしたんだよ~(´_`。)グスン
2年目がパソちゃんの1回目ご機嫌悪くなる年数だとか?・・1度掃除した方が良かもσ(^_^)アタシも大掃除したんだよ~/(=→o←;;;
ほんとパソは奥が深くて分からない事ばかりでぇ~/(=;´.`=)> フゥ...ー
2005.10.10 Mon l mie. URL l 編集
mieさんへ♪
心配してくれてありがとう~!
リカバリーはうまくいったんだけど、まさかその後でこんな事に
なるとは思わなかったのよ。
原因が何なのかさっぱりわからないわ。
mieさんも2年目だったの?
うちのも分解掃除してもらって直ればいいんだけど・・・。
夜中に一人で固まっていたの・・・なさけなくて泣けてきたよ(^_^;)
何とか早く復帰出来るように頑張るね。
ありがとう(^^)
2005.10.11 Tue l フックママ. URL l 編集

コメントの投稿