FC2ブログ
今、AM6時半をまわったところです。

この2時間前、フックを連れて病院に向かっていました。
心臓発作を起こしたのです・・・。

明け方近く、私の布団の横で寝ていたフックが、
急に、「ケホッ」と咳き込み、その後「ヒュ~~ッ」と声を上げました。
飛び起きた私が目にしたのは、足を突っ張る格好で、
のけぞるように斜め後ろに倒れこむフックの姿でした。

4本の足はケイレンしていて、目は大きく飛び出るほどに見開き、
身じろぎもしません。
すぐ胸に耳を当てましたが心音は聞こえず、口の中を見たら真っ白です。
身体は急激に冷えていきました・・・。

でも、「フック!フック!!」と必死で声を掛け身体をさすっていたら・・・
大きく深呼吸して、こっちを見ました。
鼻に手を当てると、呼吸もしていて、心音も戻っています。
この間、時間にしたらどのくらいだったのか・・・?
とてつもなく長い時間に感じましたが、多分1分、
いや数十秒の出来事だったかもしれません。

ここまで確認して、掛かりつけの病院へ電話したところ、
落ち着いているようだったら、なるべく動かさないようにして、
すぐ連れてくるようにとの事でした。

当直の先生は、生憎フックの担当ではありませんでしたが、
レントゲンを撮ってもらったところ・・・肺に水が溜まり始めていました。
普通は黒く見える肺が、白くモヤモヤした感じに見えています。

そして、倒れた時の状態を話したら、心臓の発作だと言われました・・・。
心臓そのものも、12月よりひと周り大きくなっているようです。

こういう場合はそのまま入院させて、
担当の先生やスタッフがそろったら、すぐ精密検査をするのが一番いいようですが、
入院そのものが、今のフックにはストレスとなって返ってよくないだろうと言う事で、
利尿剤を血管注射で入れてもらい、いったん家に戻っています。

1時間ほどぐっすり眠っていましたが、
先ほど「おしっこに行く!」と言うので、抱っこして連れて行きました。
利尿剤の効果で、ものすごい量のおしっこが出てビックリしました。
これで少しは楽になっているのでしょうか・・・。

11時に検査予約をしてきましたので、もう一度行って来ます。
もっと詳しい話がいろいろ出てきそうですが、しっかり聞いてこようと思っています。


<お友達のみなさんに、お願い。。。>
フックと私の、大切な記念日を前にこんな事になって・・・
またご心配をお掛けしてしまいますね、ごめんなさい。
でも開催中のイベントは、このまま続けたいと思います。
遠慮した方がいいのではと、思わないで下さいね。
こんな時にと思われるかもしれませんが、
こういう時だからこそ、
みなさんにフックの10歳の誕生日を祝ってやってほしいのです。
賑やかに「おめでとう~!」と声を掛けてやって下さい。
私には、その方が数倍嬉しいです・・・
どうかよろしくお願いします(__)

今フックは、穏やかに寝息を立てて眠っており、静かな朝を迎えています・・・。

2006.02.04 Sat l 未分類 l コメント (7) l top

コメント

驚きました。でもママはもっとドキドキだったでしょう。
発作・・・でもフックちゃん、ママの声で自力で目覚めてくれたんだよね。
今日、こちらはすごい冷え込み、フックちゃん地方も冷えたのかなあ。
それで、心臓がびっくりしちゃったのかなあ。

イベントのことまで、気にかけてくれなくても、みんなフックちゃんのことと
フックママのこと、見守ってるからね。
で、レスもつけなくていいからね。
フックちゃんに全部全部、時間あげてください。
お願いです。
14日は、お誕生日と回復祝いの日になるよ!
がんばるんだよ、フックちゃん。
2006.02.04 Sat l じゅうべえママ. URL l 編集
今ブログ見てびっくり。。フックちゃん頑張れ~~!ママ頑張れ~!
それしか言えないけれど。。いくら暖かい所でも冬だもの・・

のんと遠い北海道から回復を祈ってます。
14日は元気なフックちゃんのお顔見せてね!

2006.02.04 Sat l mie. URL l 編集
今ブログ読ませていただいて読みながらドキドキしてしまってます。心臓の発作・・・マロンもいつフックちゃんのようになるかわからないから。でもフックママがすぐに気がついて対処したのできっとフックちゃんもすぐに気がついたのだと思います。フックちゃんがんばれ!!!! お誕生日にはきっと元気にいつものフックちゃんが復活してるよ~
応援してるからね。 レスはいらないからフックちゃんについていてあげてね。
私もフックちゃんの回復を祈りながらイベント参加させてもらうからね。p(・∩・)qガンバレ!
2006.02.04 Sat l クラチ. URL l 編集
今、外出から帰ってきて日記を読ませていただきました。
びっくりしましたが、フックママさんの冷静な対処でフックくんも目を覚まして
くれたのですね。良かったです。
お誕生日にお祝いできるのを楽しみにしています。
フックくん、がんばれ!
レスのことは気にしないで、お時間のある時には自分のお体のことも
気遣ってくださいね。
2006.02.04 Sat l パイの母. URL l 編集
コメントを入れようと思い、今、日記を見て、びっくりしました。
心臓の発作とのこと、同じ病気を持つこの親なので、人事には思えません。
フックママさん、さぞ、びっくリしたことででしょうね。
でも、フック君、目を覚ましてくれて、本当に良かったですね。
フック君が1日でも早く元気になる事を祈っています。
フック君頑張れー お大事にね
2006.02.04 Sat l ウブママ. URL l 編集
今ほど日記を見てビックリしました!今は落ち着いているのでしょうか?
 「頑張れ~フック君」 新潟の空から祈ってるょ~~!
また寒波が来てます!新潟も真冬に逆戻り状態です。静岡も寒い
のでは?フック君、温ったかくしていてネ♪
2006.02.04 Sat l mickmegu. URL l 編集
じゅうべえママさん
mieさん
クラチさん
パイの母さん
ウブママさん
mickmeguさん

こんばんわ~!
皆さんの優しいお心使いに甘えて、レスを一緒にさてもらっています。
ごめんなさい(__)

後で、今日の日記をUPしますが、
昨日の午後も、そして今日も、いつもと変わらないフックでした。
それがすごく嬉しいです~(^・^)

でも嬉しい反面、
発作を起こした日も、昼間はいつものフックだったのが・・・逆にとても恐いです。
あの元気なフックの、あんな姿を見たのは初めてだったから、
今でも目に焼きついて・・・忘れられない

それでも、恐い恐い・・・と言っていたら、そういう私の気持ちを
フックは敏感に感じて、それが不安となりストレスとなっていくのでしょう。

これまで通りの生活をさせてやりたいけど、全く同じと言う訳にはいきません。
その辺の兼ね合いが難しいと思っています。
何をするにも、明るい笑顔とワンセットでやらないといけませんね~(^。^)

いつもいつも、心配ばかり掛けていますが、
こうして文章にして、みなさんに読んでもらえるというのは、
私自身も冷静になる事が出来て、そしてまた頑張ろう!と言う気持ちになれるのです。
これからも世話が焼けますが。。。どうぞよろしくお願いします(__)

まだまだ寒い日は続いていくけど、
暖かくなるまで何とかフックと一緒に頑張っていきますね!
早く春が来ないかな~~♪(*^_^*)

イベントへのご参加もありがと!
みんなにお祝いもらって、フックもきっと元気な10歳になります!
まだまだ若いもんには負けられないぞ~~っと(^_^)v

それから、ウブママさん♪
メルアドを探したのだけど、見つからなくて~^^;
お知らせにいけなくてごめんなさいね。
良かったらぜひ参加して下さい。お待ちしています(*^_^*)
2006.02.05 Sun l フックママ. URL l 編集

コメントの投稿