FC2ブログ
トリミングに行って、スッキリサッパリして来たのはいいのだけど、
どうしてもこの時期は、カットしたあとを気にして、カイカイナメナメ。。。
んで、あっと言う間にこんなになっちゃいました(>_<)
指の間が赤く腫れて膿が溜まってしまう「指間炎」です。
真ん中が黒くなっているのは血膿で、もうこうなると自然には治らないので、
今朝、病院に行って来ました。
出してもらったお薬は軟膏と内服薬。
軟膏は外耳炎のときにも使っている皮膚感染症治療薬で、
内服薬は弱い消炎剤(抗生物質)と胃薬です。

朝晩2回、お薬を飲み軟膏をヌリヌリしてやっていると、
だいたい丸2日ほどで腫れは引いてきますが、
でもこの先、多い時は1ヶ月に2~3回なってしまう事もあって、イタチごっこのような治療ですよね。
でも、もともとに病気を抱えている為、免疫力が低下している事もあり、
悪化させるとやっかいなので、早目早目に病院に行ってます。

塗り薬はよく、舐めてしまうので効かないと言われるのですが、
ほんの少し薄く塗って20分ほどすると、皮膚に浸透してしまうそうです。
その後だったら少々舐めても大丈夫らしいのですが、
フックの場合は、朝ご飯の後、ウトウト寝てしまうので、その時に塗ってやってます。
飲み薬の効果もあって、午後は一度も舐めませんでした。
これなら、思ったよりも早く治るかなぁ~(=^_^=)

060616.jpg

2005.06.16 Thu l 未分類 l コメント (2) l top

コメント

さぶもよくできますよ~~
さぶの場合はカイカイからくるのではなくて、免疫が強すぎる為に何かの拍子にでてきちゃうんですよねえ~
でも、まったく同じ感じのブツ!ですな~~
このブツが段々、薬を塗っても大きくなってパーンって破裂しちゃうのよねえ。

さぶは破裂してからの治療薬として前の先生のとこでは“ゲンタシンクリーム”、しば先生んとこでは“アイプクリーム”ってのをもらってます。
先生が変わると薬も変わるんですね。
2005.06.16 Thu l さぶ母. URL l 編集
そうでしょう?
多分同じようなブツ!だと思ってたわ。
原因が違うけど、症状は一緒って言うのが、厄介なとこだよね(>_<)
今朝、お散歩に行って破裂しちゃったよぉ・・・
まだそんなに大きくなっていなかったから、
足の先がちょっと血で赤くなっただけだったけどね。
ばい菌が入ったらたいへんだから、消毒してお薬塗っておいたわ。
膿が出た分、小さくなったし
これで乾燥すれば治ってくると思うんだけど(^_^;)
ゲンタシンは、フックじゃなくて、母が皮膚感染で顔に発疹出来た時に
もらってたわ(笑
今は、人もワンも、ほとんど同じような薬を使う事が多いみたいね。

今朝のさぶちんは、どうかなぁ・・・?


2005.06.17 Fri l フックママ. URL l 編集

コメントの投稿