FC2ブログ
ご心配と応援のメッセージをありがとうございます。
レスがまた遅れていて、ごめんなさい(+_+)

今日の午後、食欲はかろうじて戻りました。
昼過ぎに、半生タイプのフードを10g、
夕方は処方食のドライフードをやはり10g食べ、
そして、今夜は大好きなおうどんにして、何とか一皿食べてくれました(^・^)
20060614221122.jpg



でも、こちらは、夕方のお散歩の時の写真です・・
20060614223440.jpg


最初だけ、チャチャッと少し歩いておしっこをしていましたが、
後はもうゆっくり、ゆっくり・・・
やはり自分でも気をつけているのかなぁ・・と、思うような足取りでした。
20060614223504.jpg


20060614223526.jpg


20060614223601.jpg


体育館で休憩していた時、いつものようにおやつを欲しがったので、
少し食べさせましたが、
何となく・・・何となく、いつもと違う雰囲気でした。
20060614224138.jpg


20060614224613.jpg


顔付きが違うような・・元気がないと言うより、
いつものフックより優しい顔・・とでも、言ったらいいのか、
わからないのだけど・・そんな気がします。

お父ちゃんも同じ事を思ったようで、早々に引き上げて来ました。

20060614223629.jpg



今日、お昼休みに病院へ電話をして、先生に昨夜の様子を報告したのだけど、
あれはやはり、ただの貧血や血圧の低下などではなく、
心臓の発作によるものだと言われました。

心臓発作と聞くと、四肢の痙攣や、呼吸・心停止、失禁などを思い浮かべますが、
歩いている途中で、小さな発作を起こし、急激に心臓の機能が低下した場合も、
同じように意識が朦朧として倒れるそうです。

昨日のフックは、名前を呼んでも反応したし、呼吸もしていたのだけど、
心音が異常に小さかったし、途切れ途切れで今にも止まりそうだったのを考えると、
やはり、発作が原因で倒れたのだと思うしかないようです。

今度また、同じような倒れ方をした時は、意識があるなしに関わらず、
常備薬のニトログリセリンを1錠、すぐに投与するようにと言われました。

それと、これは私の方から聞いたのだけれど、
携帯用の酸素ボンベもあった方がいいようで、今日お父ちゃんに買って来てもらいました。
スポーツ店などで手に入るタイプは、濃度が薄いので効き目はいまいちらしいですが、
その代わり、家庭で気軽に使えるみたいです。
使い方は、直接顔にスプレーなどせず、いったん大きめのビニール袋に噴射させ、
その袋を頭にかぶせるやり方が良いと教えてもらいました。


でも・・いろいろ教えてもらいながら、最後に先生から、
今後、こんな風に倒れる事が頻繁に起こってきた場合、
やはり一番の手当ては点滴になるのだけど・・・と、言われました。

フックの身体の事を考えれば・・やはり、きっとそうなのでしょう。
「心臓発作」に対して、点滴をせずに、家庭で出来る事は、段々限られてくるようです。


どうしたらいいのだろう・・・
フックの為に、私は何を一番に考えてやればいいのだろう・・・

フックは、何を望んでいるのだろう・・・これから、どうして欲しいのだろう・・・


今、私の頭の中は、そんな疑問が堂々巡りしていて、答えが出てきません。

でも・・・決めてやらなければ、いけないのですよね・・・。
それが、母ちゃんとして、家族として・・飼い主としての責任なのだと思っています。
わかっているけど・・難しくて、辛くて、悲しくて・・・やり切れない。

2006.06.15 Thu l 未分類 l コメント (5) l top

コメント

“うんうんっ・・・”
★大好きなおうどんも食べて・・・フック君よかったぁ~。
考えるの・・・凄く凄く・・・難しいの分かります。
こんな時・・・ほんと・・・言葉にしてくれたなら・・・・気持ちが読めたなら・・・。
自分の考え以上に・・・我が子が一番してほしい事に専念してあげれるのに・・・と。
穏やかでゆっくりした時間が今のフック君にもママ達にもどれだけ幸せか。
後は・・発作など・・・フック君がビックリする事やママ達が心配する事がありませんように。
毎日・・・我が子と同じように祈ってますから・・・。
まだまだだぞぉー!!フック君。
今の気候しんどいけど・・・美味しいいっぱい食べて体力つけながら乗り切ろうねぇー。
2006.06.15 Thu l りーchanまま. URL l 編集
ps・・・・・
★誰がなんと言おうと・・・・。
フック君を一番傍で知ってるのはママなんだから・・。
ママの考えで・・・フック君はいいんだそうだよぉー!!・・・・ってぇ~リリーも言ってるぅー!!
2006.06.15 Thu l りーchanまま. URL l 編集
わたしも。
フックちゃんは家族に無理をして欲しいとは思っていないと思う。
身近にいるママさんたちが決めた事がフックちゃんにとっての一番だと思います。無理をしないでゆっくりです。
今日は大好きなおうどんが食べられてよかったねー♪フックちゃん(^。^)
2006.06.15 Thu l みゆ. URL l 編集
そうですね。捉え方もあると思いますが無理をしていると思った瞬間にそれは自分にとって負担になっていると感じた時だと私は思います。。。ただもし自分に時間が少ないかもと考えた時。。。一番愛する人にそばにいて欲しいと思いました。。。ネットをされていればご存知の方もいると思いますが。。。実際に介護を必要とする犬の飼い主さんが他人からは無理していると思うほど付きっきりで看病していてもご本人は負担に感じていない方も沢山います。。。もちろんその逆の方もいらっしゃいます。。。だからママさんが無理だと思ったならそれで良いと思います。。。皆さんがフックくんはそう思っていないとコメントされている通り。。。結局私たちは自分たちの考えを発言しているだけで実際にフックくんに聞いたわけではありませんよね。。。本当にどう思っているかはフックくんしかわからないのです。。。。どちらかを選ばなくてはいけない時にどちらを選ぶかはご本人次第だと思いますよ。。。
2006.06.15 Thu l アンママ. URL l 編集
☆りーまま、こんばんわん(^・^)
いろいろと・・・どうも、お世話掛けておりまする。
いや~~本当に何と言っていいものか・・・ふがいない母ちゃんで、
フックに怒られそうだわ(^^ゞ
私は元々、良くご存知の通り(笑
あんまり落ち込むタイプではないはずなんだけどねぇ。
フックの事に関しては、なかなか・・・難しいですわ。
でも、ままの言う通り、これから先一番の望みは、
やはり、フックにのんびり穏やかな時間を与えてやりたい。。それだけのような気がする。
方法はその時その時、考えながら一つ一つ乗り越えていくしかないものね。
今はまだ、予想が付かないし、決めたとしても変わっていくかもしれないし・・・。
ままの、リーchanに対する気持ちに負けないように^m^
3人で何とか力を合わせてやっていこうと思います。
何たって、フックの大好きなお父ちゃんやばあばが付いていてくれるからね~♪
私一人じゃ何にも出来ないけど、みんな一緒だからきっと大丈夫!
いろいろ心配掛けて・・本当にごめんね、ありがとう!(*^_^*)


☆みゆさ~ん♪
いつもあったかいコメントありがとう!
いろいろ迷う事もあるのだけど、でも私や家族の本音でもあるのよね。
悩みながらも、それはそれで一つの過程として、乗り越えていけば良い事だと思うし、
それがフックと私達の絆を、もっともっと強くしていくのかもしれないね。
今日の日記にも書いたけど、私達家族の気持ちが乱れるのが、
今のフックには一番悪い影響を与えるのだと思うの。
だからこうしてみんなに応援してもらえるのがすごく嬉しいわ。
これからも3人で、フックの為に一生懸命考えて決めていこうと思っています。
いつも本当にありがとう!頑張りますね(*^_^*)


☆アンママ様
はじめまして・・・の投稿が削除されているようなので、
改めてこちらからご挨拶申し上げます。
いつもフックや私達の事を、お心に掛けて下さって、本当にありがとうございます。
そして、貴重なコメントを一生懸命書き込みして頂き、心から感謝申し上げます。

私の年老いた母の事や、ぶきっちょな主人の事もいろいろお気遣い頂き恐縮しておりますが、
私にとっては、フックと同じくらい大事な家族でございますし、
フックに対する愛情は、誰にも負けないものを持っていてくれると信じていますので、
これからも、今までと同じように信頼して、任せるところは任せ、
3人で気持ちを合わせて頑張っていこうと思っております。

ご心配頂き、本当にありがとうございました<(_ _)>

2006.06.15 Thu l フックママ. URL l 編集

コメントの投稿