FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
10日程前から、時々フラ~ッと眩暈がする事があって、
ちょっと気になっていたので、
昨日、掛かり付けの内科を受診しました。

元々、両親とも高血圧で同じ先生に診てもらっていたので、
前から「あんたも気をつけなさいよ」と言われていたのです。
(飄々としたおじいちゃん先生なの・・^m^)

会社の健康診断でも、だいたいいつも上が140~150位で、
幅はあるものの、食生活に注意と言う診断をされていました。
でもここ数年、それなりに安定していたのだけど・・・。

で、昨日先生に計ってもらったら・・・「210」 (*_*)ガーン!!

私も、もちろんビックリしたんだけど、
もっと驚いたのが先生のほうで・・
「いったいどうしたんだね!何があったの?」と言われてしまいました(^^ゞ

ご自分でもワンコを飼っている犬好きの先生なもので、
今の状況をありのままに話したんだけど、
やはり睡眠不足とストレスが原因で、急に上がったのではないかとおっしゃってました。

210と言う数値は、お年寄りだともう通常の生活は出来ないらしいけど、
そこはまぁ・・・まだ「若い!」から^m^(先生が言ったのよ)
何とかなっているみたいです。

それにしても・・・異常過ぎると言うことで「即!投薬」となっちゃいました(>_<)
降圧剤は一度飲み始めると一生続くものなので、
これまでもずるずると先延ばしにしてきたのだけど、
こうなったらまぁ仕方ない・・・と、諦めて飲む事にしました。

で、処方された薬を見たら、
1)血管を拡張する作用があります・・・ん?
2)心臓の働きすぎをセーブします・・・んん?
3)精神安定剤・・・う~~ん^_^;

どこかで聞いたような効能ばかり(笑

考えてみたら、降圧剤って、心不全の薬とお仲間なんですよねぇ。
そんな訳で、親子して似たような薬のお世話になる事になりました(^^ゞ
腎臓の数値も調べると言われて、合わせて血液検査もしてもらい、
来週また行って来ます。


フックは、一昨日の夜、初めてだったのだけど家の中で倒れ、
でも、ニトロがうまく効いてくれて回復しました。
昨日はさすがに食欲もなく、元気がありませんでしたが、
今朝は朝からご飯もしっかり食べて、お薬も飲み、やっと体調が戻ってきたようです。

先ほどから私の横で、ぐっすり朝の二度寝をしているフックです。
この体勢は、身体が楽な時、胸が苦しくない時のものです(^・^)
20060705074456.jpg


2006.07.05 Wed l 未分類 l コメント (4) l top

コメント

おんなじだー
こんにちは~
ママのところも、似たもの親子になっちゃいましたね。
我が家も似た者親子です(苦笑)
ウブは眼と心臓と腰(悪いと言うほどではないので生れつき座り方が少しおかしいんです)
私は人に言うのが恥かしいぐらいあちこち悪いんですが・・いつもお世話になっている所は(何か変化がない限り)月2回程循環器科 眼科 整形外科に行っています。
その外に外科(甲状腺)と秘尿器科(腎臓)半年に1回ほど検査に行っています、足も時々腱鞘炎を繰り返してしまいます。
2・3年前病院の先生から「まるで病気の巣だねと笑われました」
歳はママより1つ上らしいです、でも家族の世話 自分の事、楽しい事、美味しい物を食べる事などが、適当に出来るので感謝しています。
ママも早く気がついて良かったね、何でも、程々にしてね。
頑張り過ぎちゃ駄目だよ。
2006.07.05 Wed l ウブママ. URL l 編集
ウブママ・・せっかくコメント入れてくれたのにごめんね。
最初の日記の後、またフックが体調を崩してしまって・・・。
でも、心配してくれてありがとう。
充分気をつけるね。
2006.07.05 Wed l フックママ. URL l 編集
二度目
210ですか・・・・・
吐き気とか無かった?
私も7年前に180になり眩暈、吐き気と
起きている事が出来なくなり
それ以来、降圧剤を5年飲み続けてきました、ところが父の掛かりつけの先生(長年心臓病で掛かっていた病院で薬をもらっていたのですけど、こちらの先生に変えてから発作が大分少なくなったのです)に診て貰ったら高血圧症では無いと
診断されそれ以来薬は飲まないようになったのですよ
先生言わく降圧剤を飲み始めると一生飲み続けなければならないと言われるのは嘘ですと・・・・・
やはり一軒の病院では駄目なのだなぁと思いました
血圧落ち着いたら先生に相談してみてください
心配事が絶えないでしょうけど
ママさんが倒れたら大変です
ご自愛もなさって下さい

2006.07.06 Thu l ももママ. URL l 編集
ももママさん、ご心配ありがとう。
薬を飲み始めて、上が140台まで下がってきました。
眩暈もなくなって、ずいぶん身体が楽になり、
やはり気分的にも落ち着いてきますね。
でも、降圧剤の事は、もう少し良く聞いてきます・・ありがと。
2006.07.09 Sun l フックママ. URL l 編集

コメントの投稿












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。