--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
信じられないような・・と言うよりも、
いつかこんな事もあるのではないかと思っていたのだけど・・・。

このFC2のブログを使っているお友達も多いので、
管理者ページで気が付いた方もあるかと思いますが、

今、大騒ぎをしている「blog9」サーバーのトラブル・・・

実はこの「ぽやぽや日記」もそれだったのです(T_T)

昨日からアクセスもログインも出来なくて、
おかしいと思いながらも、昼前には復旧し始めていたので、
そのうち完全に元に戻るだろうと思っていましたが・・・

帰宅して「ユーザーフォーラム」を覗いたら、「不具合報告掲示板」に、
以下のような記事が掲載されていました。



『本日、お客様がご利用のサーバでシステム上のトラブルがあり、
復旧を 試みましたが現在ご覧いただけるまでの復旧が限界でした。
お客様の大切なお時間を割いて書いていただきました記事や、編集が
失われるという事態を招いてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
お客様には大変なご不便とご迷惑をおかけいたしました。
深くお詫び申し上げます。

不測の事態に備えまして、お客様側でもバックアップを定期的に
お取りいただけますと幸いです。バックアップ取得方法は、以下の通りです。
バックアップ方法ですが、管理者画面へログインしていただき

「ツール」
   ↓
「データのバックアップ」
   ↓
「FC2ブログ形式でバックアップする」
を選んでください。
クリックすると、新しい画面が開き、保存か、開くかといわれますので
保存をしてください。するとテキスト形式のものが保存されますので、
そちらがバックアップでございます。

バックアップが取れるのは文章だけになりますので、
画像に関してはお手数ですがひとつひとつとっていただきますよう
お願い申し上げます。

なお、取れたバックアップを編集する際には、
windows付属のメモ帳では開かないようにしてください。
文字化けしてしまいます。対応しているメモパッドに関しましては、
「データのバックアップ」のページに書いてございますので
そちらをご参照ください。

今後このようなことがないように、FC2スタッフ一同
気を引き締めて参ります。この度は誠に申し訳ございませんでした。』



この「ぽやぽや日記」も、
過去ログの多くのデータが消えてしまいました。
10月、11月の記事はほとんど残っていません。
フックの頑張りを、私なりに・・・毎日必死の思いで綴っていたのに・・・・・
(かろうじて残っているのは、キャッシュから拾って来たコピーです)

昨日の「秋空の富士」も、お昼頃にはまだあったのですが、
夕方には、頂いていたコメントと共に、跡形もなく消えてしまいました。

「最近の記事」や「最近のコメント」
そして「月別アーカイブ」を見てもらうとわかるのですが、
記事が飛び飛びになってしまっている上、
記事だけはUPされていても、これまで頂いたコメントや、
昨日・一昨日と最近頂いたコメントも残っていない状態です。


私は元々、HPの一つのコンテンツとしてブログを加えていただけだったし、
このブログにUPしていたかなりの数のフックの写真画像などは、
ほぼ「僕の写真館」と同じものだったので、
(もちろんショックではあったけれど・・・)

ブログだけで、たくさんの記事を掲載されていた方は、
本当にショックだったろうし、
泣くにも泣けないような気持ちではないかと思います。

掲示板を見ると、
中には「アフィリエイト」を主体にされていた方も多かったようで、
また別の意味でも、その影響は大きかったものと思います。


簡単・便利に・・・テンプレートも季節ごとにセンス良く・・そして、
大容量のサーバーで安心・・・な、はずだったFC2ブログ

小さなトラブルはあったものの、
私の好きなフックの大きな写真もいっぱいUPして、
これまでずいぶん便利に使わせてもらったFC2でしたが、
この辺で一度考え直してみようかなぁ・・・と思っています。

これからのフックの事もあるし、
有料でも、地道にきっちり、安定した記事を掲載出来るような、
そんな「ぽやぽや日記」にしていきたいと考えています。


それにしても、
今の私にとって、一番悲しかったのは・・・記事が消えた事よりも、
これまでたくさん頂いた応援や励ましのコメントが消えてしまった事です。

心細く長い夜を過ごしている時、
それまでに書き込みしてくれたコメントを何度も何度も読み返して、
負けるもんか!頑張らなくっちゃ!と勇気をもらっていたのに・・・

本当に・・本当に!残念でなりません・・・・・


昨日・今日とコメントを入れて頂いたお友達のみなさん、
お返事も出来なくなってしまって、すみませんでした(T_T)
でも一生懸命書き込んでくれたあったかいメッセージは、
消えてしまう前にちゃんと読ませてもらってました、どうもありがとう!(^・^)


そうでした・・気を取り直して^m^・・今日のフックですが、
昨日に続き本日も体調は良く、ご飯もしっかり食べて元気にしています。
さっき、夜のお散歩に行ったのだけど、またまた立派なブツをなさって(笑
お腹の調子も上々のようでした。

明日は「花金♪」 あと1日頑張って、
またフックとのんびりした週末を過ごしたいと思っています(*^_^*)

2006.11.16 Thu l 未分類 l コメント (8) l top

コメント

“うわぁー(><)”
★あたし達のコメントはいいけど・・・。
そういうのは・・・かなりショックですよねぇー!!!
もぅ・・なんか日常日記の我が子の生活の印にしてるだけに・・・。
あたしもかなり今は・・・ブログ二依存してしまってる気持ちもあるから・・・・けど・・全然PC音痴だし・・・・何かあった時を考えると怖いです。

フック君・・・立派なブツ(笑)もして・・・良い感じでよかったぁ~♪
ご飯もモリモリ食べてるのねぇ~(≧≦)嬉しい事だぁー。
2006.11.17 Fri l リーchanまま. URL l 編集
ショックだね
記事が消えてしまうなんて、ショックだよねぇ(>_<)
今日の午前中は全ブログがエラー表示だったし。
フックママさん、落ち込んでると思うけど、なんとか立ち直ってね。

コメントが消えてしまったことはとっても残念だけど、フックママさんが読んでくれていて、少しでも励ましになってくれていたのなら、それで十分だよ。

ブログに限らずHPのサーバーでも、どうしてもトラブルは起きてしまうみたい。
残念ながら、有料でも同じなの。
私の以前のHPサーバー(有料)のトラブルで、日記が記事が消えてしまったことがあったよ。
だから、やっぱりマメにバックアップを取って自衛するしかないのかも。
もしくは、もう一つブログを借りて、同じ物をアップする方法もあるよ。
管理が大変かもしれないけど・・。
とにかく、トラブルは付きものだと思ってた方がいいかもです。
私も今回慌てて、バックアップを取ったよ。

そんな中、フック君がご機嫌さんで居てくれて、本当に良かった♪
今日は花金。
週末はフック君とまったりしてねん。
2006.11.17 Fri l ピノコ. URL l 編集
不可抗力?
仕方がありませんね~
ママのせいではないし、読んだとjきの熱い思いは、今でも私の中に残っています。
ママもそうでしょう?
ですから、大丈夫!
今後の対応を考えて下さいね。

それより、フック君が元気で、立派なブツまで・・・が嬉しいわ~

まったり週末楽しんでくださいね♪
2006.11.17 Fri l こはるっち. URL l 編集
残念だったね・・・・
ママ フックくんこんばんは~

残念だったね、私も1年程前にPCを始めたばかりの頃のミスに気がつかないで、頑張って書いた4年間の家計簿が、人魚姫のお話ではないけれど、海の泡のごとく消えてしまい1週間ぐらい凹んでしまいました、家計簿はともかく毎日書いた日記が・・・とても残念でした。

でもフックくんが元気でよかった。(^^♪
これからもママの日記楽しみにしていますね。
楽しい週末を過ごしてね(^_^)
2006.11.17 Fri l ウブママ. URL l 編集
りーまま♪
こんばんわ~!
やっと立ち直りましたわ・・・^_^;
うん・・・ちょっとね、あれはひどかったと思うよ。
私にしては結構マメに更新していたし、
6月~って調度フックが一番具合が悪かった頃だったからねぇ。
それを乗り越えて今があるのに・・・泣けてくるよ(T_T)

でもまぁ・・消えてしまったものをいつまでも考えていても仕方ないし・・・(^^ゞ
気持ちを切り替えてまたボチボチやっていくね。
ありがと!今日も元気でご飯モリモリ♪だったよ~(*^_^*)
2006.11.18 Sat l フックママ. URL l 編集
ピノコさん♪
こんばんわ~!
余分な事で心配掛けちゃってごめんよ・・・(T_T)
もうもう!どうしてくれようって、正直なところ眠れないくらい腹が立ったのだけど、
まぁ・・一晩寝て諦めたって訳よん(笑

でもね、6月以降一番フックも私も辛かった時期を、
フックも頑張ったしみんなも一生懸命応援してくれて乗り切ったでしょ。
その毎日の気持ちをあっさり消されてしまったもので・・・
もう二度とここは使わないわ(-"-)

以前にもこういうケースがあって問題になっていたらしいね。
・・・全然知らなかったけど。
もちろん、バックアップを取らなかったのが悪いんだけど、
でもそれ以前に会社のそういう体質的なものもあると思うのよ。
これがネットじゃなくて、普通の会社の話だったら考えられないもんね。

アハハ。。。あんまりこんなとこでいろいろ言ってると、
また消されちゃいそうだから止めるわ(爆

新ブログの方は、これに懲りてきっちりバックアップを取るようにするね。
元々無料だとそのシステムがなかったんだけど、
10月から、あるサービスに登録するとPDFファイルが無料で作れるようになったのよ。
何たって文章と画像が一緒に保存出来るのは魅力だしね。
それに・・・容量も30MBから1GBになって、画像のUPも気にせず出来るようになったし^m^
ピノコさんに「有料にしても結局同じ」だと言われていたから、
ちょっと待てよ!っていろいろ調べてみてわかったの。
焦っていろんな事をしなくて良かった♪
助かったよ~ありがとね(^・^)

うんうん♪おかげでフックは今日も1日元気でやってました^m^
さっきも夕ご飯モリモリ食べていたし、今日も無事に終わりそうだす。
のんびり、まったりして良い休日だったわ~ありがと!(*^_^*)
2006.11.18 Sat l フックママ. URL l 編集
こはるっちさん♪
こんばんわ~!(^・^)

そうですね・・・不可抗力だったかも。
でも一番悔しかったのは、
あの、夏の暑い日をフックが頑張って乗り越えてきたその毎日の様子や、
それをずっと一生懸命応援してくれたお友達からのメッセージを、
あんなに簡単に消されてしまった事です。
みんなの気持ちを踏みにじられたような気分なの(-"-)

うん・・・ありがとう
そんな風に言ってもらうと、少し気持ちが楽になります(^^ゞ
痛い教訓だったけど、今度はきっちり!同じ失敗はしないようにしなくっちゃ(^_^;)

ええ♪おかげでフックは、母ちゃんのいろんな思惑には関係なく、
今日も元気でご飯もモリモリ、ア~ンドまたまたりっぱなブツでした(笑
のんびり良い休日を過ごしてました。
明日もこの続きであるように願ってます~どうもありがとう!(*^_^*)
2006.11.18 Sat l フックママ. URL l 編集
ウブママ♪
こんばんわ~!(^・^)

ママも同じような経験があるのねぇ。
本当・・「海の泡ごとく」消えてしまうものなのよね。
4年間の分が一瞬に消えると言うのもまた・・・ものすごくショックだったでしょうねぇ・・・。

もう、何と言って良いのか・・・
怒りの持って行き場がないもんだから、ドヨヨ~ンと沈みっぱなしだったの(^^ゞ
一番苦しかった頃の日記がほとんど残らなかったから、それが悔しくてね。
でも救いだったのは、今現在フックが体調良くこうして居てくれる事だったわ。
それに、どうやったって戻らないものは戻らないんだし。
時間が掛かったけどやっと諦めがつきました(^_^;)

はい♪ありがとう!
おかげでフックは今日も変わらず元気でいてくれました。
ご飯も美味しそうにウマウマだったし、
おしっこもたくさん出たし、ついでにりっぱなうんPも~♪(笑

今はお薬も飲んで、私の横でぐっすり眠ってます。
今日も無事に終わりそうで、良い休日でした。

ウブママ・・・多分これが、ここでの最後のコメントレスになりそう^m^
毎日覗いてくれて応援のコメントもいっぱい頂いて・・・本当にありがとう!

これからも、またいっぱいフックの写真を見てもらいたいわ~。
新ブログ「ぽやぽや日記2」の方もどうぞよろしくね!(*^_^*)
2006.11.18 Sat l フックママ. URL l 編集

コメントの投稿












