FC2ブログ
今朝のことでした・・・。
お散歩中、フックがうんPしたので、いつものようにビニール袋に取ってふと見たら、
・・・うんPの表面に何か張り付いているのです。5ミリほどの、白い紐状の物です。
???・・・目をこらして、よ~く見たら(@_@;)
「キャーーーッ」動いてる~~~!!!

という訳で、うんPを持って病院にすっ飛んで行きました。
そしてその紐状のブツは「サナダムシ」と判明。
みなさんよくご存知、でも実際には目にした事のない方ばかりだと思いますが、
かの有名な寄生虫でございます。媒介するのは「ノミ」です。

犬の体表に付いたノミが何らかの経路で口から体内に入ると、
ノミそのものは死んでしまうのですが、
お腹に寄生していたサナダムシの卵が、ふ化して成虫となり、
長いものでは20~50センチほどに成長するそうです。
その「片節」とか言う一部がおしりからうんPと一緒に排泄されたのでした。

私「そ、それでは、フックのお腹に、その20センチにも成長したのがいるのですか?」
先生「はい、そうですね」(何故かとてもキッパリとおっしゃる)
私「・・・・・・」(ガーーーーン)

私「そ、それで、これからはどのような治療になるのでしょうか?」
先生「注射をします。それでお腹の中のサナダムシは溶けてしまうんですよ」
私「溶けたものはどうなるんですか?」
先生「うんちと一緒に体外に排泄されます」
私「そうですか~~。。。」(ホッ)

それにしても、このところノミなんぞ見たことなかったのに、
いつの間に拾ってしまったのかしら?でも、お散歩中もクンクンとあちこちの草むらに顔を突っ込んでいるからいつ付いてもおかしくないし、
私の方もノミの予防薬を飲んでいるという安心感から、あまり注意していなかった気がします。
ノミがついてモゾモゾしているのを、歯でカッカッカとやっている時に飲み込んでしまったんでしょうか?(T_T)
そのノミからこんな虫が湧くなんて・・・思い出してもゾォ~~っとします(+_+)

フック~!ノミなんか食べちゃイヤ~!!!

ついでにと言ってはなんですが、来週行く予定だった月1の検査も今日やってもらいました。
結果は先月とほぼ変わらず、こちらはOKでした(*^-^)
詳細は明日「記録」にて。
サナダムシについては、また写真入りで詳しくご紹介します。
興味のある方は後日「記録」をご覧下さいませ。
誰も、そんなもの見たくないって?・・・ですよね(^_^;)

2005.08.21 Sun l 未分類 l コメント (5) l top

コメント

真田一族
過去
ケインズ 2回
マルクス 1回
シーザー 0回
の経験がありますわん。(^^;)
私が住んでいるところは
田舎だからな~。

何かの拍子に口の中に
入っちゃったのかな~。

お薬ですぐに駆除できますよん。
お大事にね。(^_^)
2005.08.22 Mon l Chinami. URL l 編集
サナダ虫
えっ。気を付けていてもですね
ノミが見えなくても お腹の中に20cmもの成虫が育っているなんて

それって、うんPじゃないと分からないのかしら・・今でも一応点検してるんですが これからはもっと気を付けなくちゃです。

お薬で駆除出来るそうですが、早く
見つけてあげたいですものね・・

2005.08.22 Mon l ねね. URL l 編集
Chinamiさんこんばんわ!
ええ~?しまけ隊も(いやシーちゃんはなしネ^^;)真田一族と遭遇してるの?
やっぱり緑多い田舎に住んでると確立も高いんかな~?(^^ゞ
う~ん、どうやって飲み込んだのか不明なんだけど、
食が細いと嘆いてるわりには、全くろくなもの食べないわ。
今はいい駆虫薬があるんですね。
フックも注射1本で何とか済みそうです(^^ゞ


ねねさん、こんばんわ~(^'^)
そうなの・・・まさかって思うでしょ?
フィラリアの薬の中に、ちゃんとお腹のムシの薬も入っているのよ。
でもサナダムシには効かないんですって。
予防は、ただただ、ノミが付かないように注意する事だそうです。
うんPだけじゃなくて、お尻の穴の周りに白ゴマみたいなのが付いていて気が付くらしいですよ。
例の片節が固まると、白ゴマみたいになるんだって(>_<)
ちゃちゃちゃんは大丈夫かも。。
みくちゃんは要注意かな??(笑
フックおじしゃんみたいに、あんまり草むらにお顔を突っ込んじゃダメよん♪^^;

2005.08.22 Mon l フックママ. URL l 編集
びっくり(@_@;)
そんなことってあるんですね~。
でも、よ~く考えてみればノミが媒介する瓜実条虫というのがあったような・・・
これってサナダ虫ですよね。

フロントラインだけではと思い、お散歩に出るときにワン用虫除けティッシュで身体を拭いてるけど、草むらに入ってノミ食べちゃったら、どれもなんの役にも立ちませんねぇ。

パイも草むら好きで、そこでクンクンやってます。はぁ~止めさせないと。
「ワンも年を取るとノミもつかなくなるのよ~」と近所の人から言われて、ちょっとむっとしてる私ぃ~( ̄  ̄メ)
2005.08.22 Mon l パイの母. URL l 編集
パイの母さん
おはようございます!(=^_^=)
ニャハハ。。お騒がせしとりますです^^;
そそ!その瓜の実のような形をした条虫!それです~・・・。
ノミが付かないようにとみんないろいろ苦労されてますが、
まさか食べちゃうなんて思わないでしょ?
もう~・・・食が細くて、なんて言ってるのに、よりによってとんでもない物を食べてしまって、
世話の焼けるヤツですわ(-_-;)
パイちゃんも草むらクンクン派なんですね。
フックも「クンクン命!」みたいなお散歩だから、止めさせるのはなかなかたいへんそうです。
でもしばらく気を付けていきましょ(^^ゞ
ムムム・・・(-"-)
そんな事ないよね~!
若くても付かない子、いっぱいいるもん!!
と、ここで2人でムキになっていても仕方ないですけどぉ(笑
2005.08.23 Tue l フックママ. URL l 編集

コメントの投稿